2008年5月25日 (日)

第3回ファン主催レッスル川柳(返句)

さて、今日は返句分

返し技 これしかないでしょ 「ごめんなさい(泣)!!」(真鍋&綾)※第15回「グリズリー 最強の技 『ご飯抜き』」への返句

せりたさん金賞おめでとうございます。まあ、これしかないでしょうね。早めに謝れば許してくれますし、意地を張って謝らなくても夜中に覗いた冷蔵庫の中に「食べてすぐ寝ては駄目ですよ」なんてメモ入りの料理があったりしそうです。

その思い 同じく抱く 花と太刀(RIKKA&真田美幸/CBTFさん)※第68回「共にゆく 輝く未来へ 薔薇と剣」への返句

銀賞おめでとうございます!花は菊でしょうか桜でしょうか。どちらにしても「和」の風味が漂います。派手ではありませんが、一本筋の通った強さと美しさをリングで花開かせますよう。

その歴史 私たちが 引き継ぐわ (結城千種&武藤めぐみ/Nさん)※第53回「女王の座 そう簡単に 譲れない」への返句である第58回「受け継ぐわ 腰にベルトを 胸に誇りを」への返句

おお、返句の返句ですか。団体の歴史を刻むあのベルト、新世代を築くべく満を持してあの2人が王者に挑みます・・・この2人がタッグのタイトルを獲ったら、当分長期政権が続きそうですね。シングルでもこの2人のマッチレースというかパス交換になりかねません。

すみません さしずめ貴方を 京王線(保科優希/シローさん)※第67回「変身よ 無敵の私に 埼京線」への返句

あれだ、鉄道ショー歌だ。これでさらっと鉄道ネタで返せればよいのですが、鉄分が不足気味のため無理でした。鉄道ネタで敢えて思いつくのが「KOしてもいーのかしら?」とか「怪我してとうぶん登場せん」くらいなものですからね。駄洒落ばっかりで生駒線・・・辛いか。

怖い物? 泥棒倒産 閑古鳥(社長&霧子/せりたさん)※第8回「怖い物 地震雷 火事試合」への返句

確かに恐い。倒産が一番嫌なのは当たり前ですが、それでも閑古鳥鳴く中で試合はして欲しくないですね、盛り上がりに欠けることで、選手のテンションが下がる事を憂慮してしまいます。

高飛車で 相手が誰でも 押し通す (ビューティ市ヶ谷/新咲 柊士さん)※第29回「バカンスで 通訳任され 語尾はにゃん」への返句

あ、ありそう。それに市ヶ谷様なら所作が大きいからジェスチャーで何となく皆さん判断できるかもしれません。羽合・・・じゃなかったハワイなら観光地あたりは日本語で何とかなりますしね。

南はん その技ウチに 教えてな(成瀬唯/CBTFさん)※第67回「離さない 貴方の心に ネオサザン」への返句

教わって何をするつもりですか!駄目ですよ、社長相手に羽毛布団売ったりシロアリ駆除道具一式を売っては。でも本当どうやって掛けるんでしょうね。

正比例 ボタンの数と 破壊力(がっくりうな垂れるオーガ朝比奈/HIGEさん)※第16回「正比例? ボタンの数と 心拍数」への返句

よっぽど酷い状況だったのでしょう。一番ボタンが多いのはPCでしょうが、触ったそばから壊されては電気店のポイントがあっという間に溜まることでしょうね。もう本人も諦めて電化製品には極力触らないようにご注意ください。

霊でもいい 映りたいよね 私達(橘みずき、霧島レイラ、葛城早苗/螢野光さん)※第68回「優香さん どいてください 写るから」への返句

涙が、涙が溢れて止まらないぜよ~~~。契約の絡みもあるのでしょうが、出来れば新作でも顔を見たいですよ、霊でなく。

まだましよ 高笑いのたび ブーイング(ビューティ市ヶ谷/新咲 柊士さん)※第33回「雷神へ ブーイングきつい 七夕よ」への返句

ブーイングを含めての人気ですから、気にしなくても良いでしょうし実際気にしてないでしょう。笑いのない市ヶ谷様なんて、クリープの入ってないコーヒーみたいなものです。

アイドルの レスラータイムに 試合出る(藤島瞳/雪崩式ボディスラムさん)※第36回「レスラーの アイドルタイムに 映画出る」への返句

どっちが重要なんでしょうね。チョコバナナなのかバナナチョコなのか。アイドル並に可愛いレスラーなのか、レスラー並に強いアイドルなのか、判断に悩む所です。

そうなんだ 大きなロウソク 10歳か(納得した榎本綾/BANK行かなアカンねんさん) ※第66回「去年より ロウソクの数 減っている…」への返句

口に出してはいけません!しかも去年は11本あったのに今年が3本だなんてあれ呼び鈴が・・・・・

お詫びにと DVD借りたが 中味割れ(草薙みこと/シローさん)※第47回「録画ミス… 見た内容を 話します」への返句

こんなに電化製品一式を壊しまくっていては、いつになったら1人暮らしが出来るのでしょう。ちゃんとレンタル店では保険を掛けておきましょう。

完璧に 落とされました そのチョコで(チョコを貰った自分/豆腐屋の哲さん)※第61回「このチョコで 完璧に落とすわ あなたの心」への返句

あの絵で落とされたんですね、とても嬉しいプレゼントですよね。次回作ではどこまで新たなイベントが増えるのか、期待に胸が膨らみます。

パワーの子 ミコルアホの子 グリコーゲン(ブライアン・ミコル/中の人(仮)さん)※第25回「打撃の子 よい子あほの子 ふつうの子」への返句(かな?)

1人しかいな~い!しかも子でなければレスラーでもないし。はっ、もしかしたら実はあの3人が次回作ではパワーファイター・・・にはならないでしょう。コーチとのイベントは追加されないかな?されないだろうな。

完熟のおんな(パンサー理沙子/鍛えていればできるもんさん)※第39回「みかんの大器」への返句

そうよ貴女は、完熟のおんな~。ただ、これ以上を語ってしまうと大変な事になりますので止めておきましょう。

そして自分の分。

あの日あの時あの場所の セピアに染まるあの試合 子供の頃に見た背中 思いは募る身は進む(とあるファン)※第33回「ベルトは一度も巻けずとも 誰かの記憶に残るなら 自分の選んだこの道に 悔いる思いは何も無し」への返句

「なが~い」句に「なが~い」のを足してどうするんだい俺。まあ「あら楽し 思いは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」の句を気に入って、どこかでその一節を使ってみたかったので自分としては満足。情景句は好きなんですよね。

| | コメント (0)

2008年5月21日 (水)

第3回ファン主催レッスル川柳(自由句)

さあ、第3回ファン主催レッスル川柳の時間です。今回のホストはharutoさんです。ホスト役お疲れ様でした!では早速・・・というほど速くにコメントをつけているわけではありませんが、全句コメントをば。

絆にも 色んな形 ありますの(ビューティ市ヶ谷とマイティ祐希子の関係)

新咲 柊士さん金賞おめでとうございます!嫌うっていう時点で、相手を認めている事になります。お互い面と向かっては罵詈雑言しか出てきませんが、「こいつにだけは負けたくない!」という気持ちが、結果的にお互いを高めていくのでしょう。でも「ライバル?」と聞いてもお互い首が千切れんばかりに否定するでしょうね。

憧れた 先輩倒し 号泣す(詠み人知らず/Nさん)

銀賞がこちら。お互い納得のいく戦いで勝てたようで良かったです。こうやって世代交代というものが進んでいくのでしょう。

羞恥心 捨ててみせます この勝負(捨心羞…ならぬ写真集撮影に臨む伊達遥/STRさん)

どこにレ点を入れましょうか。やはりテルハラフという感じ?横で表示するのは難しい。しかも漢文なんて珍文漢文でしたからね。そういえば伊達さんって、そんなに写真を撮られる事自体には抵抗なかった気がしますがどうなんだろう?1対1での会話が特に苦手なのでしょうか。 

愛の鞭 振るう愉悦の 愛は無恥(フレイア鏡/HIGEさん)

彼女はきっと恥を捨てて愛を失うくらいなら!という心持ちなのでしょう。でも社長にはしないんですよね?もしかしたら「きいた~Mの目覚め~~」となるかもですのに。ふと思いましたが彼女のPCで「無知なる者その名は人なり」と入力すると「鞭鳴る者 その縄人なり」と変換されそうな気がします。

完璧な 走りで攻める この峠(休日の南利美/豆腐屋の哲さん)

峠を攻めるときは、自分で完璧と思っていても対向車がきたり霧が出たりタヌキが出たりクマが出たりネズミ捕りが出たりしますから、くれぐれもご注意ください。

さぁ千種 負けずにこっちも 励むわよ(武藤めぐみ/螢野光さん)

これは「ハリキリ~」なんでしょうかね。この頃見てないからなあ・・・でも一瞬harutoさんがホストだけに淫靡な想像をしてしまいました。えっちい想像をしてしまった私をお許しください。

お八つ刻 大きなパイを 二つ焼き(石川涼美/雪崩式ボディスラムさん)

石川「みなさ~ん、おやつにパイを焼きましたよ~。あ、真鍋さんも一緒にど~ぞ~」
真鍋「わ~い!(キラッ)えいっ」
石川「あらあら~・・・こっちのパイはあげられないですよ~」

こんな感じ?

前・後期 私に関係 ありません(「後期」高齢者なんて年配の方々に失礼ですよね、パンサー理沙子/鍛えていればできるもんさん)

彼女の場合は永遠の女王ですから前・後期も無く、永遠の女王、そう年は取らないというか年齢はありません!

王座へと 挑み燃え立つ 熱き風(デスピナ・リブレ/こげぱんださん)

絵師さんが変わった事もあり、外国人選手への脚光というか、誰がどんな格好で出てくるのだろうという興味をそそられながら、毎週の公式サイトを見ております。次回作ではもう少し外国人選手の皆さんとも親交を深めたいものです。

モンハンの コーチお願い 小縞さま(キューティー金井/BANK行かなアカンねんさん)

お肉を焼くのが上手くいかなかったのでしょうか?自分はアクションが苦手なので結局殆ど遊ばずにお蔵行きとなりました、当然お肉もよく焦がしておりました。

高笑い 実は豊富な バリエーション (ビューティ市ヶ谷/新咲 柊士さん)

ドーム会場用、タイトル戦用、メイン用、体調不良の時にも喉に負担が掛からないバージョンなど、力強さや長さ、声質等、下々のものを喜ばせる為に色々考えておられるのでしょう。はっ!これがノブレスオブなんちゃらなのか。

落ちるのは 黄泉か地獄か さぁ選べ(美沙とタッグを組んだライラ/シローさん)

いや~、黄泉が良いなあ。黄泉も痛そうですが、地獄の場合は意識も飛んで血だるまになりそうだし。

稀に見る レアキャラにアタック フルボッコ(ウチの堀たん/seizannさん)

そんなことが愛であったんですね。猫だから珍しいものには後先考えずに突っ込んでいきそうです。そういえば緑の髪のカラテカさんは存在しているのだろうか?

思い出す 後輩二人 見てたから 無理に背伸びした 五月の試合(相羽和希/CBTFさん)

ああ、目に浮かぶよう・・・練習でも成功した事の無い大技を繰り出しての自爆・・・で、控え室で2人に精神的に痛めつけられ、ここで上下関係が決定付けられた。なんてどうでしょう。

この明るさは カリフォルニアの 太陽の輝き(アニー・ビーチ/ガルフスさん)

果物美味しいですよね。色っぽいというより可愛いイメージがあった彼女なので、どんな感じの言葉遣いになるのかが気になります。

災厄の 女王リングに 降臨す 実は天敵 巫女さんだったり(カードを組む社長/せりたさん)

お客様に喜んでもらう為に、マッチメイクには気を使います。色々とやってみて、客席の盛り上がりや試合のかみ合い具合を見ながら、神経を使いつつも社長の楽しみの1つではあるのでしょう。

新ヒーローは 仲間呼ぶので グリ山さん この音鳴ったら 来てくださいね(藤原和美/CBTFさん)

ふじわらはなかまを呼んだ・・・しかし出てこなかった。ちょうどつぎの試合へのメイク中だったようだ。こうして今日もまた間に合わずに黒星を喫してしまいましたとさ。

出れぬのは 引っ張る理由が ある物と 信じていたい 待つ身としては(まだ公式発表されぬ選手を待つ社長達/シローさん)

特別なお気に入りが無い私としても、なるべく前作の皆さんが残って欲しいと思ってますが、贔屓の人がまだ確定していないと、特に不安になることでしょう。皆様が納得される人選をされるはずです、そう信じて待ちましょう。

最後に自分の句

災厄は 凄い衣装で やってくる(十六夜美響)

ちょっとやっつけの句だったなあ・・・

| | コメント (2)

2008年5月16日 (金)

第2回ファン主催レッスル川柳(お題版)

さて、ギリギリ第3回までには間に合ったかな?というわけで「第2回ファン主催レッスル川柳(お題版)」の全句コメントです。 

それならば ジャスティスパーンチ! えっ?反則?(ジャスティス越後)

HIGEさん金賞おめでとうございます。で、ジャスティスパンチってどんなんだったんでしょうか?メリケンサックか何かを握っていたとか。それにしてもホスト役の中の人(仮)さんのセンスのよさと、それを実行に移す能力には脱帽です。

王座への 夢の架け橋? ぶっこわす!  (ライラ神威/Nさん)
(第18回大賞 「王座への 夢の架け橋 人間橋」への返句)

この後にかなり熱い展開になりそうなのは気のせいでしょうか。「?」と「!」を入れることで台詞にちゃんとなる事にびっくり。ライラさんがからむと最後は大乱闘、そして流血沙汰へ。

本当は 二人っきりに なる為に 迷った振りで 貴方を待つの (南利美/豆腐屋の哲 さん)
(第21回大賞 「地図なんか 不要と強がり また迷子」への返句)

おお、なんという乙女心。でもあまり激しく迷いすぎると、最終的に社長が警察署に迎えにいく(水着でうろうろ→変質者に声掛けられる→ポッキー→留置所)羽目になりますので、その点はご注意ください。

資質C バストは推定 Fカップ♪ (石川涼美/harutoさん)
(第24回大賞 「資質E だけどバストは Aカップ」への返句)

Eを超えるFカップ。もう他に何もいう事はありません。

突き落とし 貰える越後は 金か銀 (ライラ神威/KOROさん)
(第25回大賞 「この心 鉄の如きゆえ 泳げない」への返句)

ドリフ?のブロンズ像ネタを、まず最初に思い出してしまいました。金の像だと百式ですが、銀だと何でしょう?聖闘士?普通の越後さんは貰えないんですね、ちょっと残念。

研究の 成果が生きて ベルト獲る (杉浦美月/BANK行かなアカンねん さん)
(第26回大賞 「たとえ負けても 無駄にはしない 次に繋げる データ取り」への返句)

ジュニアのベルトはゲーム中では序盤しか使う事がなく、実際自団体では作った事がありませんが、長く団体にかかわっている中堅レスラーへのご褒美として作るのも良いものかも、と思わせる句ですね。普通にやると資質C以下の皆さんはどうしても割を食ってしまいますから。

その衣装 真っ赤なドレスに してやんよ! (ライラ神威/山咲竜児@3:16さん)
(第34回大賞 「あなた武闘派? それじゃ私は 舞踏派で♪」への返句)

ライラさんは乱闘派ですから、舞踏派の方が相手をするのは少し荷が勝ちすぎます。真っ赤なドレスを着ていても、ダンスホールの入り口で入場拒否させられそうです。いや、その前に病院にいきましょう。

鮮やかに 試合も決めます 頚動脈  (ミミ吉原/taiseiさん)
(第36回大賞 「やわらかな 笑顔で締めます 頚動脈」への返句)

勝利のポーズ、極め!。試合後の記念写真では、にこやかに微笑むミミさんと、片やアオヤギの様に舌をびろ~んと出している対戦相手、下手すると霊まで一緒にフレームに写っているのでしょう。その光景は、なんと言うか素敵です。ミミさんが笑っていれば他に何がいると言うのでしょう、いや何もいらない!

どうしよう? 気づけば試合 終わってた (藤原和美/新咲 柊士さん)
(第41回大賞 「タッグ戦 隠れてピンチを 待つ私」への返句)

これもまた人生。見得を切ろうとして出来なかった悔しさは大変なものでしょう。次回こそは、そのギリギリのタイミングを見計らって、最高の場面でピンスポットを浴びてもらいたいです。で、また少し遅れて、バツの悪い思いをするのでしょうか。

あの2人 ニクらしいけど 食えぬ奴 (フォクシー真帆へ/中の人(仮))
(第44回大賞 「うまそうだ 会社にハムかう そーせーじ」への返句)

うまい!ニクい奴らですが食べちゃいけませんよ、お腹を壊しちゃいますから。

例外は バックブローを 放つ時 頂点への 道開くため (近藤真琴/CBTF さん)
(第45回大賞 「進むのみ ポニーテールは 振り向かない」への返句)

振り向かないとバックブローになりません。未来を開く為、自分を曲げて技を繰り出す。彼女も熱い心の持ち主です。

無理だって そいつはオレにも 直せねェ (草薙へ、朝比奈より/水瀬さん)
(第62回大賞 「廉価版 開けたら中身が 割れていた…」への返句)

割れちゃあ駄目ですよね。せめて傷が多少付くくらいであれば。草薙さんのイベントはこの手のものになりそうですから、朝比奈さんのこの手のイベントも是非作ってもらいたいものです。

再会も 何が起こった? カタコト日本語 (ガルム小鳥遊/seizann さん)
(第67回大賞 「じゃあまたね 笑顔で別れた 春でした」への返句)

海外が長いと、思考も日本語で無くなるなんて話を聞いたことありますが、そこまで馴染むほど海外で鍛えてこられたんですね。自分としてはルー語でなければOKです。

ハジメマシテ? お前岩城だろう? 泣かすぞっ! (ガルム小鳥遊びよりアルコ・イリスへ/蛍野光さん)
(第67回大賞 「じゃあまたね 笑顔で別れた 春でした」への返句)

いやいや、そこは日本でのお互い感じていた複雑な思いを、ここでご破算にしましょう。という意思の表れなのでしょう・・・違うか。まあガルさんにとっての「泣かすぞ」は「お疲れ様」の意味でしょうから特に問題なしという事で。

実を言えば 全く同じ 内容で 永沢さんにも 言われてました・・・。 (グリズリー山本/シローさん)
(「堀さんに ベビー転向 進められ リングネームは テディベア山本」への返句)

あっはっは、かわいいかも。もしくは時事ネタでパンダ山本でも良さそうなものですが、白黒のペインティングをされるとなんとも微妙な雰囲気がかもし出されそうです。やはりテディの方が良さそうです。

そして自分の分

無理よ無理 素直に表現 むとめ心 (武藤めぐみ)
(第11回大賞 「義理よ義理 素直になれない むとめ心」への返句)

もう殆ど変えてない。言葉遊びが好きなんです。

あ!まだ3回目の分を投稿してないですね・・・頭には概略は浮かんでいるのですが、まだいじってないんですよね。メモメモ・・・

| | コメント (0)

2008年5月11日 (日)

第2回ファン主催レッスル川柳(自由句)

さて、第2回ファン主催レッスル川柳!の発表から少し時間が空きましたが、折角なので感想をあげましょう。返句の分も近いうちにやりたいなあ・・・ではまず最初に

うっかりと 「何か」をプチッと 踏み潰す

雪崩式ボディスラムさんおめでとうございます。でも、こいつは画像に正直驚かされたというか笑わしてもらいました。U-150の皆さんは、頑張ってまいにち牛乳を飲みましょう。そうしないと、第2、第3のさおさおが誕生してしまいますから。 

ひたすらに 重ねた努力が ゆうきのもと  (結城千種/新咲 柊士さん)

血のにじむ努力の積み重ねが、カウント2.8以降に効いてきます。リングの色を変えるほどに滴った汗が、強敵相手でも心折れずに戦う為の中心線です。ただ、勇気と聞いただけで寄ってくる暑苦しい人と、結城と聞いただけで寄ってくるツンデレ姫様には、どうぞご注意ください。

試合後に 最強の敵 待っていた (勝利者インタビュー前の伊達遥/STRさん)

いつも「・・・・あ、ありがとうございます」だけでは問題です。あまり弾けすぎても恐いものがありますが、たまにはファンサービスというものを考えて、頑張って盛り上げてください。

女帝切り 孤高のエース 王座獲る (葛城早苗/haruto さん)

葛城エースって・・・古っ!!でもわかる人間はレッスルファンには多いでしょう。プロレス好きな人が多いのは想像の範囲内ですが、野球・競馬・三国志・スパロボスキーの率はかなり高そうです。かくいう私も、そのパーセンテージを上げる方向の趣向の持ち主です。まあ、余り穴馬を狙いすぎないように。

ピーク過ぎ 恨み尽きたが 鼻赤し (杉浦美月/山咲竜児@3:16さん)

去年の句の続きですね。花粉症ではないのであの辛そうな光景を見ても実感が湧かないのですが、たまに「危険物処理班ですか?」と聞きたくなるくらいの重装備の人もいますから、きっと辛いのでしょう。

メシとメカ 裏で支える 寮生活 (グリズリー山本&オーガ朝比奈/水瀬 さん)

寮生活では、ちょっと気を緩めると大変な事になりますから、厳しくも優しいお母さん役は必要です。生活能力の無い人間ばかりとは言え、皆さんこの2人にばかり頼り過ぎないようにしてくださいね。

カープファン 拝むな あたしは『たかなし』だっ! (ガルム小鳥遊/螢野光さん)

これは、プロ野球ファンじゃないと分り辛いか?球場の改修の前に、1回くらいは良い目を見て欲しいものです。一度くらい広島市民球場にも行ってみたかったなあ、それより甲子園が先ですが。でも、今年の鯉はなかなかの出だしではないでしょうか。やはりPO制度のおかげで、楽天ファンでも夢を見ることが出来るのはありがたい話です。

「助けて」と 呼べば麗華と 八島来る (榎本綾/Nさん)

どちらがジャイアントロボで、どちらが鉄人28号なんでしょうか。まあどっちにしても泣かした相手が血を見るのは間違いありません。あ、黄金バットという可能性・・・は、ありませんね。2人で「恋?」の鞘当ては発生しないのだろうか。

背比べ 今年はどっちが 勝つかなあ? (村上ツインズ/国重高暁さん)

毎年引き分け?毎年同じようにじゃれあっている光景は、子供の頃なら微笑ましいでしょうが・・・今でもやっぱり微笑ましい、のかなあ。

こどもの日 柱の傷は ・・・・・。 (さおさお&かすみん/オーサカさん)

端午の節句ネタが続いてます。柱の傷は毎年変わらず、どんどんその傷は深くなっていく事でしょう。大黒柱を切り倒さないようご注意ください。この2人だと、傷は1つだけなのかな?

コーナーに 私のコスが 絡み「キーッ!」 (十六夜美響/BANK行かなアカンねん さん)

「キーッ!」どころかファンからは大声援が起きるのでは。

ロシアより 思いもよらぬ ライバルが (ナスターシャ・ハンの記事を見たフレイア鏡/シローさん)

海外団体の絵師さんが変わり、鏡さんを筆頭とした日本軍団のライバルがこれから増えそうです、こんな戦いは大歓迎ですね。

生まれは平成。心は明治。 (草薙みこと/taiseiさん)

平成生まれ・・・若さっていいなあ。でも心は明治というより江戸時代?

古流なら ライバルは巫女で いいんじゃね? (ライラ神威/KOROさん)

裏神威流の免許皆伝者のライラさん。凶器術など残念ながら反則技が多いので実際の試合では、使いづらい分負けが込んでしまうのでしょうか。彼女も人気のあるレスラーですので、次回作では水着やイベントがあると・・・どんなイベントか想像がつかない。

振り回す 腕の下こそ 地獄なれ 踏み込み勇めば 後は極楽 (ボンバー来島へ 柳生美冬より/HIGEさん)

勝海舟でしたっけ。技をかわした後の無防備な首筋に、ばっちり雷神蹴を決めてやってください。

もう一度 あの日のように 完璧な 姿で臨む 再会試合 (NEW WINDの南利美/豆腐屋の哲 さん)

ライバルと、もう一度伝説に足りうる試合をするために、その数十分の為に、彼女たちはどれだけ鍛えなおしてきたのでしょうか。この2人の試合を見た後輩達が、再び奮起して新たなNEW WINDを作り上げていくのでしょう。ファンサイト主催だからこそできる句ですね。

さて、最後は自分の句

肥後の生まれの 緋の鯉が 滝を登りて 龍と化す 胸に生まれた 初恋を 捨てて登るは 最強の地位 (サンダー龍子)

こいのぼりを見て思いつきました。鯉はどうやったって滝は昇れないよな。あ、こっちの「昇る」方が漢字としては合ってましたね。

第3回はharutoさんがホスト役の予定。楽しみにしておりまっす!

| | コメント (2)

2008年5月 7日 (水)

締め切り時間を過ぎたので

さて、第2回の「ファン主催レッスル川柳」は、本日19時が期限でしたが皆さん投稿されましたか?もちろん私は投稿しましたよ。そして今回はホスト役の中の人(仮)さんから「お題」が出ておりました。それは「レッスル金賞句への返句」というものです。

やってみると、これが面白い。1つでいい所をあっという間に10個作ってしまいました、折角なので投稿した1つを除いた9個を曝すことにしました。やはり金賞句は良く出来てますね。当然お分かりかとは思いますが、上段の赤い文字の方が金賞句です。

早くして 半額シールを 待ってるの
待ちすぎて 今日の夕飯 茹で白菜(早瀬)

引き受けた リング外では 鬼の役
投げられた リング外では 豆役で(真鍋)

宴過ぎ 慌てて片付け 雛飾り
大寒の 時期に取り出す 雛飾り(大御所)

正比例? ボタンの数と 心拍数
ほっとする 箒に土鍋 洗濯板(みこと)

進むのみ ポニーテールは 振り向かない
大きさと 形で選ぶ 乳姉妹(詠み人不明)

食わせ物 実力の差は スタイル差
無駄口が 多い分だけ 胸が減る(真鍋)

激戦の 疲れを癒す 露天風呂
激戦の 疲れを癒す カレー鍋(ゆっこ)

部屋に居た・・・白ひげおじさん・・・投げ・・・捨てた
外にいた 白ひげおじさん 持ち帰る(六角) 

風邪を引き ちょっとマスクが 変わります
風邪引きへ ちょっと凶器が 変わります(ライラ)

そしてゆっこさんとめぐちぐのあいうえお作文を何となく作りたくなったので作ってみた・・・が、むとめさんのイメージが、あんまりピンとこないので断念。う~む残念。「あんみつ姫様絵描き歌」の替え歌で作ろうかと思ったが、昔は覚えていたのだが、今では全く記憶にございません。まあ2人分作ったのだからこいつも出してしまえ。まずはマイティさんのあいうえお

真っ赤な血潮が燃えたぎり
命の限り 戦わん 
敵は幾万 あろうとも
一心不乱に 突き進む
夢はもちろん 世界一
希望を抱き 食べまくる 
金色ルーと 銀シャリを

そして結城千種さんのあいうえお

夢の舞台に 向かいし日 
運命感ず 出会いあり 
希望を胸に 背中追い
血の汗滲む 猛練習
だけど試合じゃ ライパチさん
熱意と根性 空回り

うむう。この頃好みのミスリードなのですが、いまいちピンとこない出来栄え。まあそういうこともあります。自分の場合はそんなんばっかりなのが困り物。自分の熱意と根性が空回りしてどうする。

「ファン主催第3回川柳」はharutoさんがホスト役をされるんでしたね・・・やはり

乳句onlyイベント

なのでしょうか?

| | コメント (0)

2008年4月30日 (水)

ファン主催第1回レッスル川柳!

さて、若干乗り遅れ気味ですが、全句コメントをやってみたりしました。職場に誰もいないと堂々と出来るので良いです(開き直った)。では早速。

さぁ言って? 恥ずかしがらずに 「ギブアップ…」(伊達遥へ、フレイア鏡より/STRさん)
 
金賞おめでとうございます!おお、これは情景が浮かぶというか、イラスト化もされている様子。実際にありそうですな場面ですが、伊達さんはここからが粘り強いです。心が折れるのが早いか蛇の締め付けが緩むのが先か。

完璧を 目指し踏み出す 第一歩 (南利美/豆腐屋の哲さん)

銀賞おめでとうございます。完璧というのは難しいものです。近づいたと思ったらまた離れていく蜃気楼のようなもの。それでも完璧な玉を目指して自分を磨き続ける、もっと上を目指して。頑張れ南さん。
 
いいですよ 絶交前提の お付き合い(ミミ吉原/harutoさん)

あいや~、絶交前提あるか・・・無理と分かっていても夢を目指す、それが漢ってもんでしょう。これからも一本筋の通った川柳を楽しみにしております。

無手勝流? いいやアタイも 神威流(ライラ神威/オーサカさん)

無手ではなくて好き勝手、神威流凶器術免許皆伝のライラさん。三度のめしより血が好きで、2回に1度は反則負け・・・あ、反則負けって作ってほしいなあ。どう扱うのかとか、難しい事は全く考えてませんが。

ファン主催 巡業開始に 悪巧み(ライラ神威/KOROさん)

ファン主催でもライラマスター。こういう企みには、巧みに皆さんが乗って下さると、見るほうもやるほうも盛り上がりますね。でも「同じ阿呆なら~」というように、せっかくなら見てるだけより考える方が面白いですよ、ね?皆さん。

もう19?「いいえ私は まだ二十歳」(パンサー理沙子/中の人(仮)さん)

「もう」と「まだ」。上につける言葉ひとつで気分も変わります、但し現実は変わりません。因みにベテラン選手に対して、繰り上げて年齢を言ってはいけません。命の保障は致しかねます。

試合中 ババァと罵り 地獄絵図 (若手 VS パンサー理沙子/鍛えていればできるもんさん)

ヴァヴァア・・・これは危険すぎます。いくら試合中に気分が盛り上がり頭に血が昇っていたとは言え、すぐに血の気が引いて地獄に落とされた事でしょう、南無~

ガル・グリで 五月人形 やるのです~(ウイッチ美沙/BANK行かなアカンねんさん)

顔がガルムのヨシ○ク~・・・売れるかなあ、売れるといいなあ。でもグリさんは男っぽくないからなあ、男らしい人や格好いい人、そして少年っぽい人の方が似合うかも。でも鎧を着る事を考えると、力強い2人がうってつけなのでしょう。試合中に着込むと「のろわれた鎧武者」感が漂いそうですが。

「今年こそ!」 チビ返上の 背比べ(佐尾山 幸音鈴/浜岡さん)

柱には傷をつけない様にしてください、ただ、毎年身長が変わるわけでもないので傷の場所は変わりませんか。あと背伸びは禁止です。そして盛り上がりすぎて頭に拳骨を食らわないよう。

伝説の 母子タッグ 罷り通る(榎本綾&八島静香/雪崩式ボディスラムさん)

もうこの2人は母子認定ですね。普段なら公私混同しないさっぱり感のある八島さんですが、綾が絡むと「大魔神」並の怒りを発しそうです。当然試合中の反則行為の報復も実生活に持ち込んだりとか・・・まさに愛は盲目。

新緑に 響け未来の 星の声(詠み人知らず/水瀬さん)

世界は膨張するのか、収縮するのか。新たな星が生まれ、そして消えていく。宇宙も人も限りある命だからこそ、きっと輝くのでしょう。

新しい 出会いの予感 春の風 (新人テストを控えた社長/こげぱんださん)

桜を見て、少しセンチな社長さん。きっと「似合わない」と所属レスラーから突っ込みを入れられつつも、新たな出会い、そしてそれに付随する別れに思いを抱く。春だからこそですね。日本の年度末は、やはり3月末が良いでしょう。あえて桜の時期からずらさない事を希望します。

掌に 彼岸桜の 花弁散る(神田幸子/HIGEさん)

剃刀の名が付いていても所詮花ですから、あまり調子に乗って散らし過ぎないよう。綺麗に切れた花弁を見て、少しほくそ笑むくらいで。

春の梅雨 うなり寝返り 春眠中(ティディキャット堀/seizannさん)

外に出られないから梅雨の時期は嫌でしょうね。気圧の関係で体の節々が痛くなったりしますし、そういう時は寝るに限ります。

本当に 私が出ても 大丈夫?(富沢レイ/シローさん)

今は著作権がうるさいご時世ですからね・・・どこか鷹揚な会社様が、宣伝を兼ねて『うちの「レイ」ならコスOKです』なんてやってくれないものでしょうかね。今流行りの「レイ」を知らないので何ともいえませんが。

街ではさ ちょっと小粋に タップダンス(渡辺智美/螢野光さん)

新緑の季節、足取りも軽く、ついついタップを踏んでしまったという所でしょう。体の重い人間にはまねできません。

目に紫電 伏龍目覚めし 夢舞台(サンダー龍子/新咲柊士さん)

伏龍が目覚めたら、鳳雛も一緒に羽ばたく事でしょう。夢舞台で幻想的な、神話になるような戦いを見せてもらいたいものです。ただ、目に紫電・改を入れたら大変な事になりそうです(違う!)

嬉しさを 噛みしめつつも 淡々と いつもの一言 「仕事です」(中森あずみ/CBTFさん)

仕事でも、自分が満足出来るかどうかは重要で、当然嬉しくなるものです。きっと今日は「いい仕事」が出来たのでしょう。帰り道の星空も、いつもとは違って見えたことでしょう。

伊達、南 二人の凄さ 見せてくれ (風間新社長/Nさん)

初年度には間違いなく一度は皆さん採用される2大巨頭。体の無理は効かなくとも、2人の凄さはきっと観客そして後輩に伝わる事でしょう。

愛という名で 呼べるほど 馬鹿が付くほど まっすぐに ずっと抱いた この気持ち  きっと届くぞ あの場所に(相羽和希/yatterzooo)

ナガイさんです。ノリで書きました。

最後にホスト役のN様、そして皆様お疲れ様でした。

| | コメント (0)

2008年3月25日 (火)

ラス前川柳(前編)

さて、川柳も昨日締め切り分で終了となりますが、先週のレッスル川柳はラス1だけあり、かなりの激戦でしたね。その中で金賞は

「じゃあまたね」 笑顔で別れた 春でした

アワモさん金賞おめでとうございます。この絵を見たら、是非2にも来て戴きたいものですが、人数の問題もありますし、どうなんでしょうね?せめて、サイト持ちの皆様のひいきの人物だけでも残しておいていただきたいものです。できれば増える一方が良いのですが、で、イベントも全員・・・欲望は限りない。

あいつらは 一年通して 花見気分(胃の痛い越後しのぶ/月光方天戟さん)

銀賞おめでとうございます。いいじゃないですか、年中陰気より年中陽気なほうが。でも、限度っつーもんがあるだろうと、そういう事ですね。しかし花見の前に花粉があります。

本日の メインイベント 枕投げ(巡業中の選手一同/雪崩式ボディスラムさん)

一生に一度はやったことがあるでしょうか。あれは中々面白いですが、さすがに社会人になってからは無いなあ・・・気の置けない友人が多数集まらないと成立しないものですから。全員の休みが合う事自体少ないですしねえ(嘆息)。メインということは、その日は試合がなかったんでしょうか?

サバ2(ツー)で また愛(会い)ましょう エンジェルス(社長へ、選手一同より/百日紅さん)

そうですね、1人も欠ける事無く会えるといいですね、卒業式が終わり、そして入団式が来年度始まる・・・んですよね?

春迎え  ・・眠気に・負けて  ・・ずっと・・寝る(ノエル白石/ゼロさん)

いつもだろ!という突っ込みは無しにしようじゃありませんか、寝る子は育つといいますし。ただ、これ以上育つと残りの2人との実力差が開いてしまいませんかね。あ、ノエルさんの方が相羽ちゃんより背が低いんだ。いつもいじられてるから逆かと思ってたよ、イメージというのは恐ろしいものだ。

春の日に 掲げる風船 桜付き(ノエル白石/CBTFさん)

ああ、いい光景ですね。風船が離れてしまい悲しむのか、その美しさに微笑むのか。

春近し 隣は白目を むく人ぞ(タッグ戦中、ライラ神威/KOROさん)

ライラマスターさん、あと残り1回は・・・やはりライラで行かれるのでしょうね。白目をむくというか、むかせたのでしょう。それがライラさん。

春の音 別れの運命 後、少し…(氷室紫月/壱宮さん)

春は別れの季節、時は誰にも平等に訪れます。それもまた運命。

春越えて 今から夏の 準備中(真田美幸/みやびさん)

いや、真田さんはいつもですから。春だと「夏を先取り」、秋だと「夏に後戻り」。だからといって周りの人にとって、真田さんの側が「常夏の楽園」ではないようですね。

白き日に 欲しいのはあなたの 泣いた顔…(フレイア鏡/桃拳さん)
歯医者さん 泣くよ綾っぺ いい音響 (キリコサンVol.031の鏡/雷電さん)

サド鏡さん。「白い日のお返し何がいい?」と聞くと、「関節技掛け放題1日券」などといわれてしまうのでしょうか?それは嫌だなあ。あと歯医者では、やはり待合室で悶々としているのでしょうか?それは・・・いいなあ。

フランケン みぎりにかけて ブラ~ンな件(菊池理宇/動力さん)

猪木がアンドレに延髄切りを食らわすシーンを思い出しました。確かに、大きい人には届かないし、届いても力が足りないと受け止められてしまいますから。まさにフランケン失敗な~・・・失礼しました。

春来たり 岩木も彩なす 桜道(レインボー岩城/HIGEさん)

春はいいですね。冬枯れの山道が一瞬にして緑に色づき、花もそこここに咲いてきて、とても素敵な季節です。でも、その花を咲かす為に冬の寒い時期にじっと耐え、まだ見ぬ春を夢見ているのです。そして岩城は花を咲かせるわけです、

ぐわらごわがき~~んっ

七転び 岩城と人は 呼んでます(レインボー岩城/Nさん)

うまい!でもこれだと転んでばっかりのうっかり八兵衛になっちゃいますよ。だがそれがいい・・・・のかなあ?そんなキャラだったとしても採用してみたいですね。

影法師 愛で救われ 虹戦士(レインボー岩城/seizannさん)
春の夢 忘れ物よと 泣き笑い(レインボー岩城へ、アルコ・イリスより/僚斗さん)
駆けて行く 明日へ続く 夢の道(レインボー岩城/こげぱんださん)

製作者側も、ここまで岩城人気が盛り上がるとは思ってなかったんじゃないでしょうか?確かに最初は影でした。そこを皆様の愛に救われて、戦いの女神の1人として降臨した訳ですから。川柳でも、いまや登場頻度は1番でしょう、つくづく今回イラスト化されて良かったです。

コスチュームの 第2ボタンを そっと出し(結城千種/daiya-kさん)

渡す相手は・・・というより、2人で取替えっこするのでしょうか。

「あ」の二人 「い」つでもボクを 「ば」かにして(あいば和希/中の人(仮)さん)

いや、愛されてるんですよ。馬鹿正直な所が保護欲をそそられるんでしょう。え?2人とも年下?でも2人とも、きっと自分の方が大人だと思ってますよ。

祭りの前 強豪揃いの セミファイナル(詠み人知らず/シローさん)

確かに。その強豪ぞろいの競合で一番上に立った岩城軍団の皆様おめでとうございます。

真琴打つ 澄んだ桑園 照る美月(詠み人知らず/螢野光さん)

これは、声優さんネタですね・・・そこまでしかわかりませんでした。あ、チルドレンアニメ化おめでとうございます。ってここで書くなや。でも自分も全巻持ってますよ。椎名さんの漫画はすきなんですよ。

微笑みと 肉体言語で 指導する(ミミ吉原/harutoさん)

いかん・・・harutoさんから「肉体」なんて言葉がでると、ついついいかがわしい方向に想像力が働いてしまいます。まあ、何でも体で覚えるっていうのは必要ですよね・・・これまた淫靡な響きに捉えてしまう、いかんですよ。

では、今日はここまで。今週は、何か採用数が多いような気がします。最終回に比べれば少ないでしょうが。

| | コメント (0)

2008年3月20日 (木)

金曜日は川柳日 白い日(後編)

さて、まず最初に、先日mixiネタをちらっと書いた所、きてくださった方が幾人か居られるようです、ありがとうございます。まあ、見ての通り自分の日記みたいなもんですし、始めたきっかけは、姉から連絡が取りづらいから困る云々という話からの流れですから、そんなんでよければ見に来てください。

でもmixiで解せないのは、広告料で利益を上げてるのでしょうが、そんなに需要があるんでしょうかねえ?なんて思うのは、自分がSNSとやらにまだ嵌っていないからなのでしょうか。というわけで、先週の川柳コメントの続き・・・・まにあった~~~

あの人の キャンディーそっと 胸に抱き(フレイア鏡/水瀬さん)

まあ、何てロマンチック。でも鏡さんって実際プロレスに対してはとても真摯に向かっていますよね。ただ可愛い女の子も好きで、好きで好きでたまらないと壊したくなっちゃう、いや、壊す一歩手前で寸止めをして、夜中破壊欲求に身もだえする・・・そうか!ヤンデレは鏡さんだったのか!!どうです?ヤンデレ鏡論。まあ、どう?って言われても困るでしょうが。

挑発の お礼で視界が ホワイトデー(サキュバス真鍋/daiya-kさん)

まあ、何てロマンチック。でもないか。まあ視界が赤の広場にならなくて良かったじゃないですか。因みにこの句は自分のストライクど真ん中、これを見て何故か「自動車ショー歌」をイメージしてしまった自分は実際いくつなんだろう?まあ、つい先日まで「あの子をベット~」の部分をペットだと思ってましたからね。大した記憶違い。

資格王 リングの上では 死角ナシ(小川ひかる/シローさん)

ただ、死角がなくても、刺客はそんなことは歯牙にもかけず襲い掛かってきます。ただ、体格に劣る小川さんは、そこが生命線。これからもいぶし銀の中堅レスラーとして頑張ってほしいものです。

お返しに 授けるものは 返し技(坂口正吉/雪崩式ボディスラムさん)

素敵なおじ様は、お返しも渋いです。ただ、このお返しを喜ぶレスラーばかりでは無いのが困り物。でも、最初は嫌がっても坂口さんのテクで最後は皆、顔を紅潮させて喜ぶ事でしょう。

ファイナルの カウントダウンへ 加速つけ(団体代表選手/アワモさん)

実はファイナルまでいった事無いんですよ、何とかベストエンディングを狙って・・・10年目で無理・・・年数伸ばす・・・12年目でも無理・・・飽きる・・・次のゲーム。その繰り返し。ベストエンディングは兎も角、最後まで終わらせないと。団体の皆の期待を背負って、皆さん頑張ってください。

春風を 纏いて参上 晴れ舞台!(ミシェール滝/月光方天戟さん)

おお!格好よい。彼女は見得を切るのは上手でしょうね。そういえば先日宝塚の卒業式のニュースをやっておりましたが、あれだけ大勢いても、有名になれるのは1人か2人。登りつめるのはどこの世界も大変です。

つい癖で マスクの上に マイメガネ(SA-KI/健犬さん)

そういえば彼女のスイッチはどれなんでしょう?メガネを外すことなのか、マスクを着けることか、それともあの破廉恥な衣装なのか、それともファンの声援なのか?でもうっかりさんのSA-KIさんもそれはそれでよいですけど、彼女のファンとしては物足りないかもしれません。

モノよりも 貴方の愛が ただ欲しい(読み人知らず/鍛えていればできるもんさん)

物より思い出、いい言葉です。私は愛の為に電波が欲しい、それだけです。

負けないで 願いは叶う 信じてる(レインボー岩城/こげぱんださん)
天かける 七つの橋を 越えていく!(レインボー水城/オーサカさん)

レインボーさんは人気がありますね。雨上がりの空にジンライムの様に輝くのはお月様ですが、色々悲しみや辛さを超えて、再び日本で輝いて欲しいものです。今度採用してみようかな・・・電波が届けばね。

桜散り 別れの後の 出会いあり(社長/壱宮さん)

別れがあれば出会いあり。そして又新たな伝説が始まる・・・いいことです。

花粉症 マスクの上から マスクをし(RIKKA/ライトオさん)

この時期は、新たな出会いにドキドキワクワクする人もいれば、無事進級できるかドキドキワクワクする人も、そして今年の花粉状況はどうかとドキドキワクワクする人もいます。嫌ですよね~鼻が重くなると頭も冴えず、体のキレも落ちるでしょうね・・・レスラーにとっては困りもの。

気になるの 対戦相手と 通話料(伊達遥/青空の五つ星さん)

大丈夫、昼間用にSBを持っておいて、ドコモは着信専用で・・・と思っていても、きっと使ってしまうんですよね。でも、伊達さんの場合はメールだから問題は少ないでしょう、それより睡眠はしっかり摂りましょうね。

腰を振り ウッーウッーウマウマ(゜∀゜)  対抗戦(これなら負けない渡辺/seizannさん)

これ何?とりあえず検索・・・・・・しばらくおまちください・・・・・・なるほど。俺もこれで1つ作ろうっと。で、送っておりますがどうなるでしょう・・・踊りなら資質Sですからね彼女は、でもレスラーで対抗しようと思う方々も皆さん上手そうなので、結局はいい勝負になるのかな?

賑やか師? 大いに結構 踊れれば(渡辺智美/アファさん)

目立つが勝ち!という言葉もありますからそれもOKでしょう。でも、あまり負けが込んでくると、目立てなくなりますから程ほどが吉かと思います。

入場の お供に犬猫 これ理想(永沢舞/水城さん)

いや~それはどうだろう・・・猫はどっかいっちゃいますよ、だって猫だから。

次こそは 拳で上がるぞ 頂点に(近藤真琴/CBTFさん)

キックボクシング時代には、いつも蹴りで試合にケリをつけてたんでしょうか、まあ裏拳は普通に使えるでしょうから問題ないとはいえ、確かに少し違和感はありましたね。ポニーテールは振り向かないで、2に向かって突き進んでもらいたいものです。

声変わり 女の子でも しますのね(ビューティ市ヶ谷/他?/有象無象ネタ芹神龍兵さん)

まあ、そんなこともあります。というより女の「子」?まあ、そんな事は瑣末な事。しかし声優さんってのは大したものだなあと、いつも思います。ぜんぜん名前知らないけど。

試合後は ファイトマネーで マッサージ(某ベテラン選手/alさん)

あれは危険です、癖になります。一時期足裏マッサージなどを「てもみん」でやってもらってましたが、気持ちよいのでついつい寄ってしまい、財布の中身が大変な事に・・・やはり人間「心技体」と「財」が大事です。

求めるは アテナの極み その証!(マイティ祐希子/ゼロさん)

私はカレーだけじゃない!むしろカレーはキャラ付けのおまけ!といわんばかりのゆっこさんの力強き叫び。頂を目指すのも大変ですが、獲った後、それを守り続けるのも大変なんですよね。

良い橋作ろう永原爆風(永原ちづる/雷電さん)

素晴らしい!で、4184年って事でしょうか?皇紀にしてもかなり未来ですね。

誠意こもったお返しに 頭の中も 真っ白に(サキュバス真鍋/tkさん)

いつも女の子同士でいちゃいちゃしたり、わざと不真面目なふりをして本音を見せない真鍋さんだからこそ、大上段に来られると戸惑ってしまうんでしょうね。ドッキリカメラを探したり、茶化してみても相手が乗ってこない・・・こりゃマジだと思った瞬間フリーズ。そんな光景が浮かびます。

川柳の イラスト全部 一冊に まとめて販売 どうでしょう?(詠み人知らず/taiseiさん)

これは正直欲しいですね、オールカラーだと大変高価なものになるでしょうが。

ふう、疲れた・・・コメント四天王は大したものです。さて、来週の川柳は、何を送りましょうかね・・・御礼の今様(なが~~い)でもよいのですが、きっと被るかなあ。

| | コメント (0)

2008年3月14日 (金)

金曜日は川柳日 白い日(前編)

金曜日は川柳日、と言えるようになって良かったなあ・・・まあ料理でもしながらPCをいじっておりましょう。とのんびりオフィシャルサイトなどを見ていたんですけど、あれま!あと2回で終わりなんですね。それは残念。ただ、1年半くらいですか?続けられるのは、顧客サービスの一環とはいえ中々大変だったかと思います。何せそれだけでは金銭が発生しないわけですから。携帯のハリキリ~などは、基本料金に含まれるかな?なんて思いますが。

なので、スタッフの皆様お疲れ様でした、本日の井上さんのセリフがかな~り説明的でしたが。あ、あと「2」の新キャラも公開されつつあるんですね。もう引越しやら急なセレモニーやらで1ヶ月ほどしっちゃかめっちゃかでしたから、相互リンクさせていただいている皆様の所にもとんと足を運んでおりませんし・・・ボチボチお邪魔しに行きます。そうか・・・残り3回(今回含む)ならば、先達の皆様に習い、全川柳コメントを残しましょう。何せあと3回、楽しまなきゃ損。というより楽しんだら得!

・・・・と思いましたが、流石に最終回は全コメントは無理ですね、失敬失敬。なので今回と次回のみ全コメントということで。

ツンデレも 結城(勇気)付けられ ご満悦

miki様金賞おめでとうございます!!付けられ、に思わずなるほどと唸ってしまいました。

地に根づき 華もまだ無き 菊の苗(菊池理宇/HIGEさん)

銀賞がこれでひのふの・・・沢山!銀賞おめでとうございます!!まだ寒い季節が続いております。菊が咲くのは9月、菊池が腰に大輪の花を咲かすのはいつになる事やら・・・でもきっと(下に続く)

あの人の お褒めの言葉で サクラサク (菊池理宇/炎のすとれっちぷらむさん)

年中この人の傍にいられれば、それで良いのでしょうね。頭が花畑・・・ではないですね、楽天家で健啖家な人の隣にいれば、たいていの人は幸せでしょう。なにより惚れた彼女の近くなら。まあ、頭がお花畑で健啖家な人のそばでも同じ事。3番手おめでとうございます!

あの綾が みぎりを投げた!! …夢を見た(社長/Nさん)

Nさんはここいらへんの位置が何気に多い気がします、自分はいつも下から数えたほうが早いけど・・・相撲でいえば小錦VS高見盛みたいなもんですか。真鍋とツープラトンで投げたとしても、観客は大盛り上がりな事でしょう。でも夢なんですね。

去年より ロウソクの数 減っている…(榎本綾/BANK行かなアカンねんさん)

減るんかい!しかもこれ以上減ったらkinderって事ですか。流石にイタいし、もえないなあ。去年姉が甥っ子の名札を書いた所、ママ仲間に「Sちゃん字上手ね~」と言われて恥じ入ったという話を思い出しました。いくつになっても若々しいのは良い事です、ただ補導の恐れがあるのも痛いですが。

桃の節句 披露しますは 桃の技(榎本綾/小金餅さん)

枝に見えた・・・綾の場合、軽やかに見せるっていうより一生懸命自分の出来る事を見せる事が、ファンを魅せるのでしょうね。日本人はほうがんびいきだから。イチバーンではなくて。

今年こそ 伝説目指し 頑張るね(榎本綾/僚斗さん)

おお、綾祭り。で、何の伝説なんだろう?こそ、と言うからには、去年まで出来なかった事と考えるのが自然だ、??。でもちまっこい娘が頑張るのは微笑ましくてよいです。

一突きで ファンも虜に マタドーラ(小早川志保/鷹羽シンさん)

ブルファイター相手に舞い、刺す姿は見ていて面白いですよね。「ファン達の ハートを仕留む マタドーラ」・・・な~んて

春が来て リングに新たな 蝶が舞う(AGEHA/命生さん)

最初見たとき、え?AGEHAって誰?と思いました。来週は自分もAGEHAさんネタを入れてみましょうかね。長い雌伏の時を経て地上に出てきたレッスルですから、AGEHAさんなどの新キャラ達と共に、2で大きく舞って欲しいものです。

UMA探し? 一緒に行くか 競馬場(六角葉月/万城目さん)

行きましょう!ただ、穴UMAを買い一攫千金を狙っても、そんなUMAい話は転がってません。でも、あの競馬場の雰囲気はいいですね。阪神、京都は行った事無いけど春の暖かい時期はきっと素晴らしいのでしょうね。但し、サクラとともに馬券が散りそうで恐い・・・本州からは歩いて帰れませんから。

平穏の 裏に混沌(カオス)を 求めてる(楠木悠里/動力さん)

おお、ハンマユリなんですね、この人は。新人さんが今までの皆さんと、どんな絡みをするのか楽しみです。

お返しに 頬染め慌てて 背を向ける(南利美/豆腐屋の哲さん)

これは金賞句の返句ですね。南さんには今後とも、正統派ツンデレ?として頑張って戴きたいものです。

ホワイトデー アメより欲しい 白い星(相羽和希/せりたさん)

欲しいですよね、中堅クラスから一歩抜け出る為にも。努力も才能ですが、結局はいじられ役で終わってしまいそうな彼女に対しては哀愁を感じます。哀愁デイトってどんな意味なんだろう。

おい来島 今度はいくつ 返すんだ?(3/14のボンバー来島へ 社長より/中の人(仮)さん)

もらった数はファンクラブ会員を含めれば両手両足にスイカの種を足した位でしょうか。人気レスラーは全員にお返しという訳に行かないでしょうから、やはり試合での勝利が愛情に対するお返しになるでしょうね。で、何でホワイトデーに?なんて野暮は言っちゃあいけません。

ふにふにの マシュマロ武器に 狙い撃ち(石川涼美/harutoさん)

さすが。1つ詠んでは乳の為2つ揉んでは胸恋し~でしたっけ?もう、乳の父でしょう。

先月は 誰にも送らず ただの1日(ライラ神威/KOROさん)

ライラマスターさんのライラっ句。いつみてもライラ、何があってもライラ。退かぬ、媚びぬ、省みぬ 。人間性をマスクに隠し、今日もライラは豪放磊落(違う)、好きな花はライラック(これまた違う)。

とりあえず、今日はここまで。残りは近いうちに。来週の金曜までには・・・毎週感想をつけている皆様には頭が下がります。

| | コメント (2)

2008年1月11日 (金)

落書きのようなもの

今日は今年最初の川柳デー・・・おお、無事に川柳が開催されている。良かった良かった・・・・採用されている、良かった良かった・・・・けど口上ネタが落選か。口上で落ちたのは初めて?だったかな。なので供養を

菜落の底よりなお暗く 海の底よりなお深き 闇よりいでし混沌の 力の前に皆沈む(カオス) 

なんかプロレスラーっていうよりは人外、イメージとしては井園加津於(仮)って分り辛いですね。やはり川柳なのだから川柳で行きましょうって事でしょうか?まあ懲りずに来週分は相羽さんの口上で勝負しますが。 

そして、

せりたさん金賞おめでとうございます!

茄子ターシャはやられた!と思いましたよ。そしてあとは下らない話。

私は夏と冬の祭典には残念ながら出席した事はありませんが、同人誌即売会というものには1回だけ行った事があります。以前勤めていた会社の本社が東京と埼玉の県境にあり、日曜の午後、そこで勉強会が催される事となったのです。悪態をつきたくなる日程に実際に悪態をつきつつ、でもその中で1つでも楽しみを見つけようと思い、勉強会の前に浅草寺見学としゃれ込んだのです。

まあ、浅草寺は普通に浅草寺だったのですが、まだ時間が2時間以上空いていたのでどうしようかと思案した所、ふと目に付いたのが10階建てくらいの建物。よくよく見てみると、最上階は食堂になっている様子、少し早いが昼飯にでもしようかと中に入り、何とはなしに掲示板を見るとそこに書いてあるのは

「グローランサーオンリー何ちゃら」

じつはグローランサーシリーズは結構好みで、ここ2作品は触ってませんが、4まではきちんとクリアしているほどです。もっと言ってしまえばその前?の「ラングリッサー」シリーズも3と4はクリアしていたので、ここで出会ったのは何かの縁とばかりにお邪魔をして、数冊購入して帰りました。しかしその後勉強会だったので、鞄の中身が同僚に見られないよう苦心した記憶があります。

・・・で、なんでそんな事を書いたかというと、皆さん多かれ少なかれ「限定」とか「一生に一度」いう言葉には弱い事かと思います。自分も漏れずその手のものに引っかかりやすいです。例えば

一生に一度、スイカを丸ごと一個食べてみよう

一生に一度、オープンカーに乗ってみよう

一生に一度、ガルウイングに乗ってみよう

一生に一度、メゾレットタイプの部屋に住んでみよう(今)

いや、メゾレットタイプの部屋の二階は、夏場は拷問ですよ。もうこりごりです。ふう・・・あと2日出勤で今の職場での仕事はお終い。連休はのんびりと部屋の掃除をする事にしましょう。

あとは、折角この場所にいるのだから、なにか限定の物や、記念になる行為(法に抵触しない範囲で)の企画立案、そして実行を目指す事としましょう。今週末寒くなりそうなので身体には注意しつつ・・・

| | コメント (1)