2008年10月 2日 (木)

寒い時には部屋に篭って

さて、10月になり、大分夜が寒く(そう、寒く!)なって来ましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?風邪を引くと勿体無いですから、皆様寝オチにだけは充分お気をつけください。

というわけで、服も冬服になり、これからは外に遊びに行くのも難しいなあ、などと思い、2ヶ月ほど止まっていたテイルズ最新作を起動させるべく、Xのボタンを押した所、普段より5割増しの音を発しながら、赤いランプが点りました・・・・きちまったよ。もう保証も切れてるし、というよりあまり保証書って取っておかないんですよ。なので保証書は行方不明。

修理も考えたのですが、1日置けば何とかなるかと、次の日に改めて電源を入れた所、なぜか立ち上がりました。早速ゲームを始めようとプレーヤーデータを呼び出そうとした所

「データがありません」

とつれない返事。そう、オブリビオンもガンダムもアイマスも乳バレーも全てのデータがロスト・・・俺、何かした?まあ、何もしてなかったのですが。悔しいのでもう一度最初からゲームを始めたのですが、牢屋を出た所で

「ディスクがよみとれません」

ふ~ざ~け~る~な~

これはもうXに関わる全てをなくしてしまえという事でしょうか。とりあえずソフトは全て売ってしまおう。神も仏もあるものか!と思ったが、もう10月ですから神は島根に行かないと見つかりません。そして、春先から課金のみでパケホーダイを止めて様子を見ていたレッスル愛ですが、折角鯖2の発売も近いので、ちっくら気合を入れて遊んでみようと携帯にて契約内容を変えようといじくるが

暗証番号忘れた

あれ~~~0000だった気がするのだが、違ったっけ?とりあえずいつも使っている番号を2つ入れてみたがアウト、3回連続で間違えたのでロックが掛かってしまいました。まあ、次の日曜日に街中に行く用事があるから、そのときに契約内容の変更と暗証番号の変更を行いましょう。

なので、近いうちに「愛」でお邪魔しますので、皆様どうぞよろしく~~で、どこで予約するかね?やはり密林かな?楽だし。ヤマダは佐渡では送料1000円掛かってしまうので・・・

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

境界ってつい書きそうになってしまう

え?ティアーズトゥティアラってもうPC版で出てたんだ。『全く』知らなかったよ。でも絵師さんが変わるのならやっぱりDS・・もとい、PS3を購入しようか、と思った最中、目に付いたのが部屋に転がるPSP。今日はこいつの話。

去年の11月頃に、新型プレイステーションポータブル(以下PSP)を購入いたしました。何でかといえば、もうその頃には転職の意思を固めていた・・・事はあまり関係なく、TVの電波状況が最悪だったのと、通っていたスポーツジムで運動している際に手持ち無沙汰だった事が理由です。いや、当然会費をきちんと取る代わりにそれなりのサービスも提供されており、有酸素運動系の機械には、軒並みTVが付いていたのですが、どうしても民放の痛々しい番組は見る気になれず、かといってニュースばっかりというのもつまらない。そういった理由で携帯型ゲームを購入したのです。

まず最初に購入したのは某国民的人気のゴルフゲーム。昔は「遥かなるオーガスタ」で50台を連発していた自分ですが、今となってはゲーム関連の手先の器用さはどこへやら。まあそれでも「継続は力」という奴でそれなりに上手くなってきましたが、所詮ゲーム。途中で飽きて中級コース攻略段階で、ただ今中断中。

そして次に興味を持ったのが「空の軌跡」というRPG。まあRPG好きというのもありますが、何せこれを作ったメーカーが「日本ファルコム」。1年ほど前に株式を公開した事もあり、耳に残っていたというのもありますが、昔から評価の高いゲ-ムを作っておりました。「ザナドゥ」「イース」「ソーサリアン」・・・・まあ、私はアクションが苦手でおじゃるので、違法コピーで何回か遊びましたが、結局クリアしなかったなあ。

そう、違法コピーをしていたのです。

自分が高校生の頃は、罪悪感もなくやっていたのですが、社会人になり自分が他者にサービスを提供してお金を貰う立場になると、学生時代は持ち得なかったものがシクシクと心を痛めつけます。それも理由のひとつですし、何せどこのゲームショップにいっても全く値崩れしてなかったのです。普通1年以上前のゲームソフトですと、半値以下になっていてもおかしくないですが、未だに定価の70~75%程度で取引されています。ネットで情報を見ても、評価が凄く高い・・・密林でも悪口が殆ど出てきていない。

そんなこんなで購入。丁度去年のクリスマス辺りにこのシリーズ2作+ファンディスク?が付いて2本分のお値段という、どこの通販だよ!という突っ込みを入れたくなる企画があったのです。丁度懐も賞与明けで暖かかった事も、財布の紐を緩ませる一因でした。

このゲームは評判にたがわぬ面白さで、自分も毎日1時間楽しく遊んでいたのですが、1月下旬以降遊ばなくなりました。引っ越しのドタバタと、PSPがアナログ放送受信機器と化してしまった為、ついつい3ヶ月ほど空いてしまったのです。そんな中ふと水瀬さんのゲーム語りを何とはなしにのぞいたら「空の軌跡」の話を書かれてるではないですか!以前にも見ているはずなのですが記憶に残っていないのは、きっとゲームを購入していなかったからでしょうね。

その、水瀬さんの想像力が満載されたリプレイを読み進めているうちに、自分のやる気が再燃。昨日より復活プレイ中でございます。まあ、やっとこさ愕怨祭・・・もとい学園祭が終わった辺りです。ゲームは1日1時間!

でも正直データ集は、それほどいらんかったりして・・・まあクリアしてから処遇をかんがえましょう。

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

ああ~、悩ましい

さて、第2回目の「ファン主催 レッスル川柳」、今回のホスト役は中の人(仮)さんですが、面白い企画を立ち上げられました。それは

「お題つきの川柳」

です。おお、面白そう。早速乗ってみましょう。はいはいのりま~す!

今回は、金賞句の返句という事なので、消えないうちに確認確認・・・で、早速作ってみましたが、返句というか・・・ずらす事も含めれば、逆に簡単なのかな。あっさり10句完成。どれを持って行こうか・・・あと、投稿時は本歌は載っけない方が良いですかね。一応何回目かだけは記載しておくつもりですが。

あとはノーマルの川柳分、まあ私の場合は「川柳」ではありませんが。何というか、長~~~~いのが自分の持ち味になってしまったようなのでそれで行きましょう。

よし!これで5月10日辺りに話すネタが出来る。

そして螢野光さんの企画も始動されたようです、当方若干フライング気味でしたが、正式に始動された所のルール(?)を見てみる限りは何でもOKとの事の様ですので、また後日何か考えてみようかな?明日の仕事中とか(こら!)。

そして外出から帰ってきて、昨日は殆ど読んでいなかった電撃PS2を読む。昨日は鯖2の所しか読まなかったからなあ・・・せっかく特報2の場所で4P使っているのにまだ発売日未定というのが勿体ない感じ。規模の大きいメーカーと言えない制作会社様(すみません!!)なので、やはり鯖2もきちんと利益が出るように販売して貰って、その次や他の作品用に資本がプールされるよう、その為にも、電撃様できちんと宣伝して戴いているうちに発売できると良いのですが。

その他の記事は、といえば。

ティアーズ・トゥ・ティアラって何?

うたわれ2って事?しかもPS3とな?

俺にPS3を買えというのか・・・鯖2(違う方)もダウンロードしなくちゃいけない(いけない訳ではない)し、PSPの積みゲーもクリアしたいし車のタイヤも交換したいし仕事場専用のノートPCも欲しいしガソリン代も高くなるし車高を変えるサスも欲しいし足は筋肉痛だし(関係無い)、悩みに身もだえする日が続きそうです。

あと、不如帰とか戦場のヴァルキリアなんて面白そうですね。ティアーズ・トゥ・ティアラの絡みも考えれば、やはりここでPS3をがっつんと購入すべきだろうが・・・そうなるとX360が要らない子になってしまう。困った困った。

あ、P4もでるんだ・・・困った以下略。というわけで、悩みつつ雑誌を読んでいるので、別冊4コマ本にまで目がいかない。好きなのに、でも雑誌は隅から隅まで読みたいし。もう少し我慢しましょう。

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

鯖2~さ~ば2~~

さて、昨日は『特に』チャットでは色々と個人的な話に終始してしまい、申し訳ございません。でも、鯖の漢字を何度も何度も何度も書いている(入力している)と、あまり仕入れていないサバイバー2の情報が欲しくなってきます。で、ふと思いました。

電撃購入しようかなあ(買えよ!)

というわけで購入しましたよ電撃PS2。これで皆さんの話に乗る事ができると言うものです。そんな流れで鯖2の話・・・皆さん身構えてませんか?嫌だなあ。今日はお魚さんの話は持ってきませんよ。余った鯖は鯖寿司としめさばにして冷蔵庫にしまっております。はい、魚の話はこれでおしまい。で、鯖2の話。

ふと思い起こすと、自分はPC版の記憶は殆ど無いのですが、10年の時を超えて復活するというのは、よっぽど本筋の部分、背骨に力がないとファンの皆様も声を上げ続けられない事を考えると、本当に面白かったのでしょうね。機会がありつつ購入に踏み込まなかった高校生の自分に、タイムマシンがあれば強烈な突っ込みを入れたいです。

そして鯖2の情報は殆ど耳にしていなかったのですが、ネットで調べてみると主人公は3人のようですね。そして最後の相手になる人が、色々と主人公を助けてくれるという、中々あつい展開が待ち受けているようです。イベントも充実しているようで、おらワクワクするぞ。

ほほお、1回のクリアに70時間くらい掛かるのか。それが3人だと、大変な事になりそうだな。それにお金を儲けるには敵を倒すんじゃなくて交易で利益を上げるらしい・・・大航海時代みたいだなあ。

DL版で735円ならば、試しに落としても良さそうだ・・・はい、当然鯖2はサバイバー2では無く、サバッシュ2です。

古っ!!

というより知ってる人がいるかが不安だ、そして円丈さんは今いずこ。

そしておざなりに電撃の記事を読んで。

・・・勝ち抜き戦って、柔道とか剣道の団体戦みたいなものですかね?先鋒で5人抜きするとご褒美の特殊コメントが出たりとか、ご褒美グラフィックが貰えたりなんて話だったら夢が広がります。ただそこで努力するよりも、サバイバーキャラの首切りが無い方が数倍マシですよね。

頼んます。

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

只今鯖と格闘中

まず最初に「レッスルオフ会大阪編、第二弾」(仮名)に参加された皆様お疲れ様でした。特に東京から参加された皆様は、もう自宅に到着されたのでしょうかね。まもなく(既に)GWですので、体調だけは崩され無いよう・・・自分も一回でも参加してみたいなあ。今度有給申請してみようか。と言う事で今日の話。

今日は暇だった事もあり、久しぶりに半日ほど鯖と格闘しておりました。

今まで当たり前にやっていた事も、少しやり方を変えてみると「あ、結構この方が楽でよいかも」と思ったり、本やネットで改めて情報を仕入れる事で、鯖の魅力を再発見したりと、外の天気が荒れ気味な事もあり、曇天模様の空の下、部屋の中で遊んでおりました。

しかし流石にこれだけ一生懸命やると、手に鯖のにおいが染みつく感じですね。切れ味も悪くなってきたので、思考もそうですが、道具も砥がないといけません。ふと机の上をみるとレモン汁を発見。あ、コイツは鯖にあいそうだ、こんど試してみよう。

鯖には日本酒が似合いそうだが、毎食続くと思うと少し気が滅入る。味噌煮込み、塩焼き、味噌焼き・・・他に良い発想はないものだろうか。

はい、もうおわかりの通り、サバはサバでも海でピラピラ泳いでおられる方です。流石に13尾は多い・・・198円の値段に釣られた自分が愛おしい。

あ、あと鯖の有効な保存方法って何でしょうね?やはり内蔵を取ってから塩に漬けて放置、水分を取って冷蔵庫・・・位でしょうか。PS2のディスクならケースに入れて置けば良いのですが、生ものの処理は難しい。

| | コメント (4)

2008年4月11日 (金)

無題

success様より川柳イラストの許諾云々についてのメールが送られてまいりましたって2日前か。ここ数日社長検索さんを見ていなかったら、気がつくと色々な企画なり提案がされていてびっくりです。Nさんの所の川柳は、土曜の夜にゆっくり推敲を遂行することとして・・・って明日やん!そしてharutoさんの所に許諾番号を送るのは・・・すみません、今日は楽天が勝ったのと、久しく連絡が取れてなかった友人と電話でだが楽しく語らえたのが嬉しいので、今日は酒飲んでほっとします。近日中に送りますね。

そして実生活では自分の転勤が流れてうれしさ半分、本土に戻れればオフ会なんかも出席してみたいなあ、なんて思っていたのですが、こういうのは、出来なくなってから後悔するものと相場が決まっております。親孝行、したいときには~とはよく言ったものです。

| | コメント (0)

2008年4月 1日 (火)

お願いがあります。

福盛様、お互いの幸福の為に

楽天に帰ってきませんか?

そうしたら、本気でCS狙えるだろうに・・・な~んて言っていたら、今日はデーゲームだったんですね。気が付かないうちに勝利しているのはありがたいが、一場ももう少しビシッとした投球をして欲しいものです。

全く、負けたら落ち込み勝っても文句を言い、ファンというのは難儀なものです。

| | コメント (0)

2008年3月22日 (土)

なんてこった

ドミンゴ!!!

どみんご~~~~

・・・・・・・・

僕は、明日旅に出ます。

| | コメント (0)

2008年3月17日 (月)

法律について考えよう

我々の魂の導き手、レッスル伝道師?の浜岡様のレッスル社長検索を、今日も今日とてのぞいたところ、とても気になる記事がありました。

「児童買春・児童ポルノ禁止法」規制強化の検討

というものです。ここ1ヶ月ほどネットも殆ど見ず、新聞も読まず(だって届くのが朝じゃないんですも~ん)にいた人間にとっては、青天の霹靂。まあ又性懲りもせず法案を出しているのは知っておりましたが、自分が最後に見たときには、所謂「準児童ポルノ」は含まれていませんでしたからね。で、早速考えてみました。

問題としては、①実際に少年少女を食い物、もしくは犯罪行為に及んでいる人間と、②少年少女に性的欲求を持っているが、踏みとどまっている人間、③家族等、全く性的な感覚を持たず児童の裸体の映像媒体を所持している人間、①~③全てを取り締まれるということですよね。しかも実際に存在している人物でなく、想像上の人物も含まれると言う事。例えば自分は月姫やFateの同人誌を持ってますが、イリヤは言うに及ばず、年は数百歳、それ以上ですがカレーのお姫様やアルクさんもアウトでしょう。

もっと言ってしまえば、性的な姿態というのならば水着もアウト。だったらヤンマガもアウト、今は全く聞きませんが、モーニングなんちゃらの写真集も×、少年少女は18歳未満だから国体の水泳大会はどうなるんでしょう。水着OKでも乳首がアウトなら、男子もブラジャーを着けなくてはいけないんでしょうか?もっこりパンツは卑猥だから、皆さんトランクスで泳ぐのでしょうか?性行為、でなく性的欲求を喚起される姿態、という意味であれば、かなり範囲は広くなりますよね。姿「態」、ということであれば、音声もOUT!となると「キャプテン・ラヴ」なんかも駄目。汗を大量にかくのも性的想像に繋がるので、肌の露出の多い競技は駄目、例えばマラソン・駅伝も長袖のみ・・・もう、あらを探そうと思えばいくらでも出てきますね。

確かに性犯罪者の再犯率の高さは問題です。「犯罪と刑罰」であるように、刑罰は抑止力になる範囲内で、なるべく重くしない、というのはあるかもしれません。しかしあの本は魔女裁判(ドキドキではなく)があった頃の話ですし、再犯者には去勢を含めた処置も、もうそろそろ考慮に入れてよい位だと思います。ただ、この法案を通してしまえば、もし日本の上層部が万が一ある特殊な思想に傾倒してしまった場合、気に入らない人間を簡単に逮捕できるということですよね。

・・・・う~む、基礎知識を持ってない自分のような人間が、簡単にあらを探せる法案には問題があるんじゃあないでしょうか。「あら」は酒の肴だけで充分。

スクール水着は、持ってるだけで犯罪っつー事ですね。恐い世の中だ・・・(自分は持ってません)

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

最後がこれかよ・・・

はてさて、引越しまでもう2日を切り、部屋の片付けも終わりあとは掃除のみ。そんな今日は、あいにくの雪模様・・・ここにきて最初で最後の雪になりそうだなあ。

遠い地に旅立つ途中に船に乗らなくてはいけない(車を運ぶため)ので、その間の暇つぶしにと一昨日「魔界戦記ディスガイア(PSP)」を購入したのですが、それが失敗。やることがそれなりに残っているのに、つい時間が過ぎてしまう・・・

次の所が自分にとって有意義な場でありますように。また、この場所に戻れますように。時々でも更新なり川柳なりできると良いのですが。

それではみなさん又後日~ 

では。

| | コメント (1)

より以前の記事一覧