2008年7月 5日 (土)

みかんのうた

5年目4月中旬

3日後の新人お披露目興行の為にレスラー陣は練習に勤しみ、お手伝いさんを含めたその他の人間は講義の時は最大300人ほど入る講堂を借りて、小道具作成や音響、照明、その他もろもろの最終確認中。

男性にしては皆さん器用な手つきで、ユザワヤで大量買いしたビーズを糸に通す作業をする集団が教室の右手に固まっている。衣装にくっつける為の作業だが、コスチューム本体の縫製は、流石に別室にて衣装担当の女性スタッフが行っている。以前誰とは言わないが衣装製作に関しての男女同権を要求したのだが、3日後に井上さんに泣きながら謝りに来たのも団体創設時の良い思い出と言えよう。
そして音響の責任者と照明担当の人間、演出担当の人間が時計を片手に教壇前で試合前のアナウンスのタイミングを確認し、ホワイトボードに汚い字で書きなぐっている。すでに彼ら以外の人間には何が書いてあるかすら分からない状態だが、こんなものは本人が理解していれば良いので特に気にならない。しかし書いたそばから消しているので、当日混乱しないかどうかに一抹の不安がある。
左手のスペースでは、印刷所から届いたチラシを折って広告やアンケートを挟む作業中。1ヵ月の興行で使う枚数は約1500枚、3人で折るにはなかなかヘビーな仕事だ。

こちらから声をかけるのが憚られる集団から離れ、比較的手の空いている、そして自分の質問に答えられそうな人を物色していると・・・おお、丁度良くipodのイヤホンから耳を外した、金森さんと同学年の音響のお手伝いさんが目に付いた。アイスコーヒーの入ったコップを2つ持ち、当たり障りのない挨拶をしつつ、ここ数日の金森さんが少し元気が無い気がするが思い当たる節は無いかと聞いてみた。
すると、丁度その件で彼女から相談を受けていたので、せっかくだから一緒に考えてくださいという意外な展開。そう、人生は急転直下、いやいや落ちてはいけない。そうしてアイスコーヒーに浮かべた氷が解ける程度の時間をかけて彼から聞いた話によるとそう、彼女が悩んでいたのは入場音楽の件であった。

今までの彼女の入場音楽は、彼女にふさわしく可愛い感じの曲が多い。キャッチコピーも「リングのスウィーツ」という、彼女に似合った2つ名を頂戴しているが、それが不満な様子。そういえば3ヶ月前にアンケートの好きなレスラーの欄に『リングのスイーツ(笑)』と書かれ、真剣に落ち込んでいた事を思い出す。数人がかりで、

(笑)っていうのは見ているだけであったかい気分になる、っていう意味だよ
(笑)う門には福来るっていうし
そうそう、うちの団体は「お(笑)い門」っていうくらいだから、その人も団体を背負って立つ人材だと見抜いたんじゃないかな

などの口からでまかせを連打しているうちに、本人も、ついでに周りもその言葉を信じてしまったようで、次月の興行では大物食いを繰り返し皆の歓声を浴びていたが、流石に言霊によるスーパーチャージャーも切れてきたらしい。しかも期待していた後輩だったが、残念ながらどうみても彼女の方が年下にしか見えない人物が入団する事になり、精神的な痛手はいかばかりであろう。まあ痛手の度合いを考えれば、先輩の野村さんの方が痛いだろうが。

そんな傷心の金森さんから、試合相手である鏡さんの入場音楽が「KILLER QUEEN」で、自分が「君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね。」では如何にもバランスが悪いので『激しくて、パンチが効いていて、私にぴったりの曲を探して欲しい』と頼まれたそうだ。でも全てを満たす曲って難しいよねえと話を向けるとその後輩も同様の意見で、色々曲を当たってはいるが、なかなか難しいと頭を掻いている。実をいうと同じような希望が野村さんからも出ており、そちらの方も問題らしい。

確か2日目に鏡さんとの戦いが組まれているが、後輩が「KILLER QUEEN」で、2つ上の後輩が「ペリーヌ物語(OP)」では立場があるまい。じゃあ自分も他の人にも聞いておくし、考えてみるよ。明日まで時間はあるわけだしね。それよりも他の部分で遅れてる所があればそこに注力して欲しいとお願いし、その話をお開きにする。さて・・・どうしようか。
そして翌日、某後輩よりとある曲を紹介される。確かに激しくて、パンチが効いていて、ある意味ぴったりの曲目だろう。しかし問題は2人のうちどちらがこの曲を使うかだ、2人とも使いたがったらどうしよう・・・

結局そんな悩みは必要なく、2人とも、今までの曲でいいとの返事が返ってきた。折角探したのに、残念。

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

マスコット候補・伊達さん

某月某日 午前8時58分 新世紀プロレス事務所

井上君ごめん!ちょっと遅くなっちゃったね。
社長。昨日も少し遅かったですよ、春だからといって他の社員に示しがつかない行為は避けられたほうが宜しいかと。

あ、少し怒ってる、特に井上君は時間に厳しいから仕方がない。

うん、悪かった。明日からはもっと早く着くようにするよ。でも、言い訳するわけじゃないけどね。昨日今日と朝の散歩のときに伊達くんに会ってね、それもあって少し遅くなったんだよ
はあ、伊達ですか?
うん、昨日自転車で朝の散歩をしていたら伊達くんが道端で、まるで何かを待っている風に立ち止まってたんだよ。もしかしたら誰かに誘われてるのを待っているのかもしれない

いや!

きっとそうに違いないと思ってね、思わず団体に勧誘しちゃったよ。
はあ・・・なんて言ったんですか?
伊達くん、もし良かったら新世紀プロレスの一員にならないか?っていったんだけどね、困った風に首を傾げて、子供のような純粋なまなざしでじいっと、まるでこちらの真意を測りかねているかのように見つめられたら、それ以上何もいえなくなってね。また明日話をするからってそれだけ伝えたんだけど、恥ずかしかったのかなあ?すぐに道路を横切ってフェンスを超えて走り去っていったんだよ
それで遅くなったんですか
うん。選手のみんなは普段と変わらず明るく振舞ってるけど、小鳥遊さんが引退してから団体になんとなく明るさが足りない気がするんだ。だからマスコット役としてみんなと仲良くやってくれればいいなと思ってね。これでも団体の今後を真剣に考えてるんだよ
とてもそうは思えません
酷いなあ。で、今日も同じ時間に散歩をしていたら、今度は国道沿いの山道を走っていたのを見つけてね、慌てて追いかけて伊達さんに声を掛けたんだ。あ、そういえば伊達さんと伊達くん、どっちの呼び名が良いと思う?
呼び捨てで充分です
じゃあ以後は伊達さんで行こう。丁度上り坂だったんだけど、必死にペダルを漕いで

「伊達さ~ん、待って~~。俺の話を聞いて~~」

と追いかけたんだけど、近づき方が悪かったのだろうか凄く驚かせたみたいでね、毛を逆立てながら怯えて山の方に逃げてったよ。やっぱり何か食べ物を持ちながら近づいたほうが良かったかな?
目を充血させて大声で近づいたら、どんな動物でも逃げますよ
それもそうか
それにどうするんですか?もし万が一捕まえられたとしても、誰が世話をするんですか?それに結構臭いがきついらしいですよ。フェレットも同じ系列ですけど、きちんと処理しないと大変らしいですからね。
そうか・・・やはりイタチさんを会社のアイドルにするのは無理か
そうですよ、それにイタチにとっても自然の中で暮らすほうがきっと幸せですし
そうだね、じゃあ会社のアイドルは井上さんに任せるとして、今日も一日頑張りましょう!まずは新人の資料を見せてもらえますか
はい、わかりました

ちいと無理があったか・・・少々反省。

| | コメント (0)

2008年4月 3日 (木)

お笑い門26話「イメージチェンジ(前編」

4年目3月下旬

悪いね、春休みなのに手伝わして
いえ、僕も楽しんでやってますから気にしないでください

自分はいつも誰かに頭を下げているような気がするが、実際必要な行為なので気にする事ではない。1つの素敵な興行を行う為にはレスラーの皆さんの表現力はもちろんだが、細かい、そして欠かす事の出来ない部分の連結によっての事。ありがたいことに、井上さんや吉原さんなどの人徳だったり恐怖政治だったりするのだろう、縁の下の力もちを買って出てくれる方には事欠かない。

彼もその1人、去年から音響手伝いという事で所属してくれている綱島明日虎君。野村さんの幼馴染でちょっと知識が偏ってたり切れると恐かったりするが、根はやさしいボトルシップ作成が趣味の好青年だ。いつもの通りノックをし、入場拒否の声が掛からなかったのでドアを開けると村上・・・千春さんが暇そうに座っていた。

あれ、千春さん?久しぶり。休み中はこっちにいるの?
・・・・おまえらだと騙せないからつまんねーな、ま、しゃーねーか。ん?まあな、あと3日くらいはこっちでのんびりしてるよ。
で、今日はどうしたの?
いやなあ

と、彼女が奥のついたての方を見やると、その奥から野村さんが意外な格好で登場した。

あ、先輩に明日虎君こんにちわ!
・・・・・・どうしたの、それ。

髪型が普段の三つ編みでなく、それをほどいているが、そこが問題では無い。多分誰かから貰ったのだろうセーラー服を着ているのだが、スカートの丈が異様に長い。野村さんは腰というよりお腹の部分から穿いているにも関わらず、生地のかなりの部分が床掃除に当てられている。上着も同じ人から服を貰ったのだろう。見た感じ3重くらいに袖を折っているが、それでも少し長めなのが可笑しみを誘う。

いや実はな・・・と千春さんが話すには、先日野村さんが千春さんの部屋に遊びに来た時に、急に八島さんが遊びにきたそうだ。その時に色々と野村さんは感銘を受けたらしく「八島さんみたいな格好良い女性になりたい」と思ってしまったらしい、そして「まず、目標に近づくにはまず外見から」となり、そこで「高校時代の写真を見せて!」もらい、最終的に完成予定の出来の悪いコスプレまで、今現在頂上から見て6合目という具合らしい。

どうですか?まだ全然丈とか直してませんけど第一印象は?

その頃我々はアイコンタクトで「何で止めなかったんですか」『本人がノリノリだし、アネゴも野村の事気に入っちまったからよ、言うに言えなかったんだよ』「人間得手不得手があるんですから、無理なものは無理って言ってあげないと」、とここまで会話をしていた所で質問をされる。・・・言っていいのかなあ?

どうぞ!
松の廊下
・・・
だよなあ

どうみても来週の新人歓迎会の余興の練習にしか見えない。

あれだ、折角だから千春さんも来週戻ってきて吉良上野介役ででればいいのに
ちっ、面倒臭え。そんなもん千秋にやらせりゃいいだろう
先輩たち、酷いです

と、少し残念そうな顔をしたが、すぐさま

でも、そうですよね!まだ丈を直してないからちょっと変なだけで、直せばきっとロングスカートの似合うレディに変身しますから!じゃあちょっと待っててくださいね!

といって奥の部屋にズリズリと音をさせながら入っていく。まあ直すといってもここでやるからには安全ピンか何かで留めるくらいだろうか。丈を直す前に竹馬でもはいたほうが早いよとは言えず、2人生暖かい目で野村さんを見送って数秒

レディに変身すると思う?
俺は無理な方に1000円な
あ、やられた。じゃあ面白い方に1000円、レディでなくて面白かったらチャラということで
チッ、つまんねー

本気で賭ける気だったらしい。

| | コメント (0)

2008年3月10日 (月)

お笑い門25話「うらみはらさでおくべきか」

4年目2月中旬

毎日とても寒い。どれぐらい寒いかというと2月14日に甘味を1つももらえなかったあの日くらいに寒い日が続いている今日この頃・・・ポエムでも作りたくなるよね・・・
って誰に話してるんですか?
ん~~、多分背後霊かな?
先輩の背後霊は目の前の壁にいるんですか?
じゃあ生霊かな?
勝手に俺を霊にしないでくださいよ。でも、お返しをしなくて済めば良いと割り切るのも、人生必要ですよね。

できればそんな寒い人生は避けたいものだ・・・足利の冬は寒い。まあ日本全国殆どどこにいた所で寒いわけだが、山際のこの場所は乾燥した風が吹きすさび、ただでさえ寂しい場所が輪を掛けて心身共に気分を滅入らせる。特に旧50号線沿いの旧目抜き通りの閑散とした様は、子供の頃の賑わいを知っていると、仕方ない事とはいえ何とも言えない気分になる。しかし、世間が寒かろうと自分の懐が冷え込もうと、プロレス部の面々はいつもと変わりない。今日もそんな1コマ

失礼します、あ、こんにちわ
う~っす、しつれいしま~す

と入ってきたのは山本さんと朝比奈さん。あれ、また何か持ってきてくれたの?いつも悪いね・・・そこ、咳はいらないから。

この2人は本当に良いコンビだ。人付き合い、というより自分を表現するのが苦手な朝比奈さんを、先輩の山本さんが上手くフォローしてくれている。私生活でも朝比奈さんはPCや機械全般について、山本さんは料理を互いに教えている間柄なのだが、やはり人間得手不得手はあるようで、中々上手く行かないらしい。山本さんは諦めずに毎度毎度丹念に教えているようだが、朝比奈さんは諦めて山本さんの弟(小学5年生)を鍛えている様子。

但し本人曰く、山本家に遊びに行くと弟さんに「朝比奈のニーチャン」と呼ばれたり、山本母に着せ替え人形にされるのが有難くも少し不服なようだが、ならGパンやジャージでなく、ピンクハウスでも着ていったら両者の対応は朝比奈さんのご希望通りになるのでは?と一瞬素晴らしい案が閃いたが、口に出した後の対応が恐いしある意味セクハラなので言えない。そして今日のお菓子は「焼きリンゴ」。朝比奈さんの母方の実家から送られてきたのを活用したらしい。ふ~ん、これは美味しそうだ。いや、「は」ではなく「も」だね。などと話していると、ナカムラ君が聞き捨てならない言葉を発した。

バレンタインの時のガトーも美味しかったですしね

え?何それ?

この流れで0083のDVDの感想ではないだろうから、きっとガトーショコラだろう。が、俺はその存在を知らない。ちょっと待って?それ、どういうこと?と聞いてみると、2日前に2人が作ったガトーショコラを皆で食べたあと、丁度不在だった2年生の分や自分の分、あとお手伝いさんの分を冷蔵庫に入れておいたらしい。メモも冷蔵庫につけておいたらしいが、当然そんなものは無い。

じゃあ一体誰が・・・ってここの面子で人様のものを勝手に食べそうなのは1人しかいない、去年までは2人だったが。皆も同じ人物を想像したらしい、全員で顔を見合わせていると、噂をすれば影、その人物がやってきた

う~っす
あ・・・千秋さん、お疲れ様です。で、どうして不自然に太ももを上げて歩いてるんですか?
いや~この頃食べすぎたせいで少し太っちまったんだよ。流石に1ホールは食べすぎだったかな

隠す気も無ければ悪気も無いらしいのが困り物

| | コメント (2)

2008年2月 6日 (水)

お笑い門オンステージ第何話? クリスマス?

12月中旬

部室に向かう2人の耳に、聞きなれた部員の余り聞きなれない声(悲鳴ともいう)が聞こえてくる。

「何かあったのかな」
「何かあったんでしょうね。それにしても『ウヒィ~~』なんてオインゴの悲鳴みたいですね」
「そうだね。千秋さんじゃなくて、野村さんと小早川さんの悲鳴な所が少し妙だけど」
「そうですね」

この女丈夫の方は、何気に漫画にもお詳しい。曰く、漫画やアニメ、ゲームやドラマの表現は芝居にも役立つので、普段から色々と情報収集と訓練は欠かしませんとの事。因みにジョジョ立ちの鍛錬『週に1回10分(1ポーズ2分)』は3年前から欠かしていないそうだ。

そんな度胸の据わっている人でも30秒前に悲鳴が上がった部室に入るのには逡巡するのだろう、ドアの前で2人して目線で押し問答をしつつ、目力(めぢから)で敗北した自分が、仕方なしにドアを開けることとなる。

「失礼します」

普段よりもかなりゆっくりと、様子を見ながら2人して顔をのぞかせると、中では小川さんが部屋の片付けをしている。悲鳴を上げた2人と悲鳴を上げさせたであろう1人はこの部屋にはいないようだ。きっと奥の井上さんの部屋にてみっちりと酷い目にあわされているのだろう。奥の部屋からは時々声が漏れるので、どうしても小声での話となる。で、一体どうしたの?と聞くと、テーブルの上においてあるクリスマスオーナメントを指差して、これが原因なんですと小川さん。はて?

「あ、聞いた事があります。宇都宮のパルコのクリスマスツリーの飾りを取ると、恋が叶うっていう話ですね」
「その取るって・・・盗る方だよね」
「ええ、まあ・・・お願いして貰える物でもないですから」
「で、その話で盛り上がってる所に井上さんがやってきて、こっぴどく叱られてると・・・自業自得だし仕方ないね。でも、他の人が又そんなものを持ってると、きっと角だして怒るだろうから、他の部員には注意するように言わないと。で、早速だけど2人とも大丈夫?」

と尋ねると

「はい、私はもう大学生ですから」

と小川さん。まああなたの場合は昔から優等生でしたので心配しておりません

「はい、私は大丈夫です。ただ、私のバンビーノ達がその聖夜の愛の雫を奪おうとする事までは止める事はできませんが」

と滝さん。いや、できれば止めて欲しい。学校の評判に関わるから。そうか、本人が盗らないのは興味が無いというのもありそうだが、それよりもファンの夢を大事にするという部分も大きいのだろう。それを考えると頭が下がる。

じゃあ2人とも、他の人が同じようにオーナメントをパチっているようなら、穏便に処理するようにね、まあ、井上さんにばれなければ最悪かまわないから。などと2人に言い含めていると、うちの元気印でもあり、被害者2人と同じくらいイベント好きの2人がいつも通り元気良く部屋に入ってきた。

「藤原さん、橘さんお疲れ様です・・・で、2人とも上着の右ポケットは入っている丸っこいのは何かな?」

で、からは少し2人に近づきつつ、結構声を潜めて聞いてみる。二人とも怪訝そうな顔をしながら出したのは

「・・・・藤原さん、何?これ」
「はい!ゴングチェンジャーです。昨日フリマで300円で売ってたんでつい衝動買いしちゃいました。獣拳合体!なんちゃって」
「そうか。前に朝比奈さんと山本さんの合体技に獣鬼合体って名前をつけてたのはそれが元ネタだったんだ。なら先週の3人の合体技にも何か名前を付けてあげたら」
「あれ?あの3人技は千秋ちゃんがいい案があるって言ってたけど聞いてませんか?あと、来月の試合に向けて新たな合体技も考案中って言ってましたよ。珍しいですよね」

珍しい、というより不吉な予感しかしないのは気のせいだろうか・・・で、橘さんのはサインボール?

「はい、小倉選手のサインボールです」
「これまたマイナー・・・といっては失礼だけど、どうしたの?」
「足利クラブの練習場に遊びに行った時に丁度挨拶に来られてたんですよ、流石にマー君のサインボールをそこでお願いするわけにはいきませんからね」

そうか・・・まあ2人とも犯罪に手を染めてなくて良かった。かくかくしかじかと、この2人に色々と因果を含めていると、前述の重機・・・もとい、獣鬼のお二方がやってきた。で、2人とも鞄の中に入ってる丸っこい物の中身を拝見させてもらえないでしょうか?だが、不審そうな顔つきで2人が出したのは「ボウル」と「パワーボール」。1人は年末のイベントの為、もう1人は自らを鍛える為に、ホームセンターで購入したばかりだそうだ。特に朝比奈さんは先月の試合で色々と酷い目にあったというのもあるのだろう、今月に入ってからの気合のノリが違う。

まあかくかくしかじかと、この2人にも色々と因果を含めているとくぐもった声でドアが開く。入ってきたのはペッツのように口からうまい棒を突き出しながら、見たところ少しずつ減っているので食べてはいるのだろう、千秋さんがやってきた。・・・お疲れ様です

「うぃ~っふ、おふはれ~」
「・・・・とりあえず、座ってから食べましょう」
「あれ?かばんに丸いものが入っているように見えますけど、聞かなくていいんですか?」
「・・・・聞く気が失せたよ」

間に合った(何に?)・・・

| | コメント (2)

2007年11月 5日 (月)

お笑い門23話「足利の平日」

出演・・・滝 翔子ナカムラ君

4年目6月

「失礼します」

と、文字にしてしまえば誰が部室に来たのか分からないが、VISAカードのCMソングが似合う女性といえば、誰が来たか分かろうというもの。ただ、流石にテーブルの上で踊りは踊らないといっていた、本人曰く「おコメには88の神様が宿っているのですから、それが乗る場所で踊るのは失礼に当たりますよ」との事。

滝さんがうちの部に入部してまだ日が浅いが、その中でも色々と新たな発見がある。そのなかで皆が一番意外に思ったのは食事の好みが和食中心な事だろうか。でもご両親の事をダディとマミィと呼んでいたり、2人の愛情表現の激しさを時折り耳にすると、滝さんの人格形成には、ご両親の影響が極めて大きかったことが感じられる。

滝さんお疲れ様です
先輩、昨日のミーティングでの話なのですが・・・

昨日のミーティングの内容だが、新人が入部して3ヶ月も過ぎた事もあり、新たな組み合わせでの戦いを企画しようというもの。今までは顔見世公演というのもあり、新人3人と3期生合計6人の組み合わせでの戦いが主であったのだが、新人の善玉・悪玉・中立軍への振り分けも完了した今、新たな刺激を作り出すのは、観に来てくださる方にとってもそれを表現する皆さんにとっても、当然裏方の自分たちも含めた全員の楽しみなのだ。

・・・おやおや、朝比奈さん大人気だね
と、いいますと?
いや、山本さんは当然としても 、藤原さんからも一緒にやってみたいっていう希望があってね
え、でも藤原さんは橘さんとのコンビがあるじゃないですか
色々話のバリエーションはあったほうがいいから、1人1つの設定なんて事はないんだよ。それに電王ネタなんて今年限定だしね
なるほど、そうなんですね。で、どうでしょうか。
うん、面白いと思うよ。所でどっちがどっちなの?
はい、朝比奈さんは歌を上手く歌えないかと思いますので、消去法でいけば私が主を張るしかないかと
なるほどね。まあ、歌の上手い下手っていうのは、羞恥心をどこまで捨てきれるか、という部分も大きいからね、それに滝さんのアルト・・・というよりメゾくらいか、の声は大きな会場でも負けないから、こちらとしても聞いていて安心できるのは有難いよ
ありがとうございます、でも今の言い方では、私に羞恥心が無いように聞こえるのですが
いやいや、大人数を目の前にしたら恥ずかしがってしまうものだし、そういうのは観客の皆さんに伝わるものだからね、そういうのが無いのは素晴らしい、ということを言いたかっただけだよ。
そうでしたか、多少言い訳がましく聞こえますが気にしないことにします
ありがとね

・・・なんて話をしてたんだよ
そうなんですか、でも朝比奈さんがアンドレっていうのは厳しいんじゃないですか
大丈夫だよ、黙ってればいい男に見えるから
何気に酷い言い様ですね。で、その大人気のお方は今何処へ?
今日は確か、山本さんと一緒に新技の研究をしてるんじゃなかったかな?先日山本さんがお笑い番組を見ていたときに思いついたらしいよ
ヒップアタックですか?
おお!良くわかったね
丁度見てましたから
さて、そうなると山本さんと朝比奈さんのタッグ名も考えないとね。「Den-Oh」と「La-Versailles」ときてるから、できれば英語風な方が良いかな。

まあ、あんまり適当じゃあ困るし、皆の意見もあるから考えといて頂戴と言って、自分は残っている仕事に戻り、彼はインスタントコーヒーを飲みながら灰色の脳細胞を活性化させているようだ、そして10分後・・・

思いつきましたよ
ほう、どんなの
「actress」もしくは「大女優」なんてどうです
確かに山本さんの本名は、昭和の大女優だけど、朝比奈さんは?あ!名前を源氏名にしてゲームのキャラクターにするとか?
先輩古いです。いや、そうじゃなくて、2人の名前を足してぐにょぐにょすると、ある大女優になるんですよ
そのグニョグニョってのが気になるが、まあ言ってみなさい

今2人はヒップアタックの練習をしてますよね
そうだね。もしかしたらケンドーコバヤシさんのDVD観賞から入っているかもしれないけど
朝比奈さんといえばオーガ、山本さんといえばグリズリーですよね
そうだね。朝比奈さんの場合は本名でやってるけど、時々「オーガ!」の応援が入るくらいだから
あと、ヒップアタックっていうのは、ヒップを「ばーん」と相手にぶつける技ですよね
そうだね。あの2人なら「ばーん」だね、野村さんあたりだと「ぽわーん」かもしれないけど

そう!今、オーガとグリズリーがヒップをバーンとやっているんですよ

それで?

オーガグリズリーヒップバーンオーギャズリーヒプバーンオーズリーヒプバーンオードリーヒプバーンオードリーヘプバーン

オードリーヘプバーン!ほら、大女優!

今の若い人は絶対知らないから却下

| | コメント (0)

2007年10月25日 (木)

お笑い門外伝「茜さす紫の花」

う~っす
はい、お疲れ様
・・失礼します
こらこら帰るな
・・・じゃあ、その黒板に書いてあるのは一体何すか
これはホワイトボードだけど、まあいいかそんな瑣末な事は。そうか、汚い字だったから読めなかったかな、悪かったね
いや、字の汚さこそ小さい問題っす
日直 アラン・・・掃除当番 小早川・野村
いや、そこじゃなく
あ、これは今アンケートの結果を纏めてる所なんだ。まだ途中だからもう少し待っててもらえるかな
いや、もうこの時点で帰りたいんスけど
どうして?
どうしても何も・・・書いてある文字がちょっと・・・

本人の気持ちもわからないでもないので敢えて触れずにいたのだが、ホワイトボードには「タキシード」「軍服」「チャイナドレス」「スーツ」「ゴスロリ」「ピンクハウス」「スクール水着」などの衣装が縦軸、部員の名前が横軸にあり、正の字で数字が書かれている

そういえば一昨日の試合は凄かったね、お疲れ様でした
いえ、試合は別に・・・試合の始まる前が一番しんどかったす・・・色々な意味で
それはそれは大変お疲れ様でした。でも、観客の皆さんは喜んでいたし、それに滝さんが悔しがってたよ。「バンビーノの1人を朝比奈さんに取られた」ってね、中々ないよ。最初の試合で花を貰えるなんて。あまり見慣れない花だったけど綺麗な紫色の花だったね
そうっすね
これからも観客の方々に喜んでもらって、あのファンの方にも再び花を持ってきてもらえるように、我々も日々努力しなくてはいけないね

・・・

何で黙ってるの
いや・・・なんか雲行きが怪しくなってきたんで
今日はいい天気じゃない
わざとだろ?
うん
・・・
・・・で、どうしようか。君たちの歌と衣装が思いのほか好評だったから、今後月に1回くらい「コスプレ対決」をプログラムに組み入れてみようと思ってるんだ、初回は『小さい事は良い事だ』と銘打って小早川さんと野村さんとの対戦。負けたほうが・・・・いやいや、これ以上は秘密かな
部員に秘密にしてどうすんだよ
まあ、楽しみはあとに取っておこうと言う事かな。でもそんなにあの衣装は嫌だった?でも歌付きの入場は最初のお祭り用なんで、次からは無いから安心していいよ
そうか・・・
滝さんに昨日その話をしたら、真剣に残念がってたけどね。まあほっといてもアカペラで歌いながら出てくるんじゃない
まあ、歌も恥ずかったけど・・・
けど?
学ラン脱いだときの歓声が、一番恥ずかったっすね
そういえばアンケート欄にデカデカと

「何で学ランの下がサラシじゃないんじゃボケ!」

と書いてあったのがあったよ。今度やってみる?
嫌っす
そうか

| | コメント (2)

2007年10月18日 (木)

お笑い門22話「プロレス部旗揚げ興行」(後編)

出演:ナカムラ君

前回のあらすじ・・・藤原さんと朝比奈さんのお父様は、2人ともスパイスメーカーに勤務しているのが判明した!この2人に遺恨は発生するのか?でも鬼も今では電車に乗って正義の味方をするくらいだから問題ないのか。そんな中、新人の初リングに際しての企画が水面下で着々と練り上げられているのであった。1人は自分で持ってきていたが・・・

そして一週間後・・・

それにしても、少しやりすぎじゃないか?
でも朝比奈さんはOK出してくれましたよ、嫌がってましたけど貸しもありますし、まあ何とか
それは、歌の文句を知らないからじゃないか?それにしても良く丈の合うのが見つかったね、ここいらではとんと見かけなくなったけど
流石に2年以上この団体を手伝ってれば顔も広くなりますよ、小山の人から、もう使わないからって無償で譲渡いただきました
そうか、今度御礼を言わないとね・・・で、貸しって?
それは言わぬが華ですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、足利大学付属高校プロレス部、旗揚げ興行にご来場戴き、まことにありがとうございます

少しざわめいているが、今年から部に昇格したのだから、旗揚げというのも全くの嘘ではない。

本日の第一試合は、新人のお披露目試合でございます、まずは滝 翔子選手の入場です!歌は、滝選手本人に歌っていただきます、曲は「滝あればこそ」

新たなざわめきが起こり、それが残る中ライトが消え、そして入場口に演劇部から借りたスポットライトが当たるとそこには大きな羽を背負った滝さんが堂々と立ち、そして朗々と歌い上げながらリングに向かう。

愛 それは甘く

滝 それは強く

愛 それは尊く

滝 それは気高く

愛・滝・愛

ああ、滝あればこそ

生きる喜び

ああ、愛あればこそ

世界は1つ

愛故に滝は美し

凄いね・・・・
凄いですね・・・・
全然恥ずかしがってないもんね
そうですね、でも一番凄いのは、この曲を聴いて感極まって泣いている「滝様ファンクラブ」の人ですよ
本人も声援が上がれば必ず目線がそちらに行くし、今の歌で気が付いた?「滝」の部分では必ずナルシーポーズを取ってるんだよ、しかも全部違うポーズでね
まずいですね・・・これじゃあ朝比奈さん滝さんに負けちゃうんじゃないですか?
あれ?ナカムラ君は朝比奈さん贔屓?
まあ今回に関しては。あの歌の半分以上は自分の意見が通ったじゃないですか、だから滝さんよりウケが良いほうが正直嬉しいですね
なるほど、あ、そういえば

と話を続けようとしたところに被さってくるのは

続きまして、朝比奈優香選手の入場です!歌はグリークラブの串田さんに歌っていただきます、曲は「スパイス・ガール」

蒸着!

そして前奏の部分でスポットライトを浴びる朝比奈さんの格好は学ラン、ご丁寧に帽子まできちんと被っている。本人は恥ずかしいのか帽子を目深に被り、少し屈み気味の格好をしていたが、セコンドの小早川さんと野村さんから耳打ちをされたのか仕方なさそうに正面を向いて歩き始める

男じゃないぞ 学ラン着るなよ

婦女子の心に 火を付けろ

俺はここだぜ一足お先 ジャンクを買いにアキバへダッシュさ(・∀・)イイ!(!・∀・)イイ!!

あ、逃げ出そうとしてる。おお、流石にあの2人では厳しいか引きずってるよ・・・3人がかりか、流石に中学時代重量挙げの選手だっただけの事はあるな
余裕ですね
まあ、逃げ出したところで着替えはこっちが押さえてるからね。あと観客の皆様へのウケは滝さんと比べても遜色ない感じだな
嫌になりませんか
自分の提案であんな格好させておいて言うね君も。でも、観客の前でリングの照明と歓声を浴びたら、皆もう一度やりたくなるみたいだから大丈夫じゃないか?

などとリングの袖でトラブルが発生しているのを全く意に介さずに、串田君は熱唱を続けている

若さ、若さってなんだ!財布見ない事さ

愛ってなんだ!ためらわない事さ

オーガ!趣味はポエム

オーガ!パソコン自作

オーガの父はギャバン!

悪い部長は 優しい顔して

密かに衣装を探してるのさ

滝もお前もこれから先は リングの上じゃ男になるさ(・∀・)イイ!(!・∀・)イイ!!

若さ 若さってなんだ? あきらめないことさ

愛ってなんだ? くやまないことさ

オーガ あばよ羞恥心

オーガ 着るのも勇気

オーガの乳は バ・バーン!

悪い部長って俺の事じゃないよな
どうでしょうね、きっと朝比奈さんには言い訳は通用しないでしょうね
そうだろうね、で、さっきの質問なんだけど、「若さ」と「愛」の部分って何かあったの?
それは禁則事項です

| | コメント (3)

2007年10月14日 (日)

お笑い門22話「プロレス部旗揚げ興行」(前編)

出演者:八島の姐さん・藤原朝比奈井上ナカムラ君

おう、アラン。久しぶり
姐さん久しぶりです、どうしたんですか今日は
いや、朝比奈の妹は元気でやってるか少し気になってな
姐さんは本当細かいところに目配りをされますよね、千春さんとも月に2回くらい食事に誘ってるんですって?千秋さんが悔しがってましたよ「姉貴はいつも有名店につれてってもらってる」って
おいおい、有名店っていっても餃子店だからたかが知れてるよ、蒲田はいつも通る場所だからお互い時間に都合を付けやすいしな
でも池袋のテーマパークに入ってたくらいのところですから、やっぱり羨ましいですよ
じゃあ今度東京に出てきたらこっちまで来な、餃子でよければ奢ってやるよ
ありがとうございます
で、朝比奈の妹の話だけど・・・どうだ?
いや、思った以上に皆と仲良くしてますよ、先日なんか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

へ~、それは偶然だったね
そうなんですよ、で、うちのお父さんはそんなところで見栄っ張りだから、2人の伝票をもってっちゃったんですよ
なるほど、でもその気持ちはわかるなあ、やっぱり上司だといい所を見せたいんだろうね
え、でもアランさんって結構シブチンですよね
藤原さん、俺まだ学生だからね、例え可愛い後輩だとしても大食漢な皆さんに、太っ腹な真似はできませんよ
ウ~ッス、失礼します。あ、藤原先輩、一昨日はどうもご馳走様でした
あ、気にしないで。お父さんが好きでやった事だから

先程の話からすると、一昨日デニーズで朝比奈親子と藤原親子が行き会ったとの事。初耳だが藤原さんのお父様と朝比奈さんのお父様は直属の上司と部下の関係らしく、そこで藤原父がいいところを見せたらしい。

朝比奈さんお疲れ様、昨日の買い物はどうだった?何とかなりそう?
・・・大丈夫っす、山本さんから頼まれてる分も、予算内で何とかなりそうなんで、今週中には多分
そっちのほうは皆わからないから、きちんと動作してくれて困ったときに教えてくれれば多少ボッてもいいからね、丸投げしますよ。あと前に話してた入場の際の歌は思いついた?
・・・駄目っす、あいつみたいな恥ずかしい真似はできそうにないんで、先輩方に丸投げしていいっすか?

朝比奈さんと色々話しているうちにわかったことだが、朝比奈さんはパソコンに詳しい。本人曰く「ガラクタを集めて動くようになるのが楽しい」らしく、暇なときにはジャンク品をかき集めて組み立てているらしい。

それを聞いた山本さんが自作パソコンを依頼したのがきっかけで、今ではプロレス部専属のコンピューター技師と化している。本人も何のかのいいながらも嫌がらずに面倒を見てくれるので、ついついこちらも甘えてしまう。

そして歌の話だが、入場のときの音楽をどうするか新人に聞いたところ、滝さんはすでに考えてくれていた為あっさり決定。なので他の2人にも、良い案があったら教えてくれるようお願いしていたのだが、生粋の目立ちたがり屋の滝さんには簡単でも、朝比奈さんには難問だったらしい

・・・いいけど、俺らが決めていいんだね、後悔しないね。
・・・?
うん、じゃあみんなで朝比奈さんが喜びそうなのを考えておくよ
・・・うす。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・鍵は閉めた?
はい
・・・・盗聴器は?
調べようが無いのでわかりません
そんな事より、わざわざ暗くしてひそひそ声で話す必要ないじゃないですか
じゃあ、普通に話しましょう。今日の議題は、朝比奈さんの入場音楽をどうするかだけど、何かいい提案はある?はい、藤原さん
はい、去年野村さんがゴレンジャーの替え歌で、滝さんも替え歌なので、朝比奈さんも替え歌がいいと思います
なるほど・・・じゃあ何の替え歌にします?
そういえば朝比奈さんのお父様も「ギャバン」に勤務されているらしいので、「ギャバン」の替え歌なんてどうです?折角だから広告もお願いしてみましょうよ
じゃあ、歌詞と、あとは誰に歌ってもらうかだけど・・・・

そして20分後

ふう、これでいいかしら
本人の意見はどうかわかりませんが、まあ丸投げした自分の判断をあとで後悔するだけですからね、大丈夫でしょう
ところで朝比奈さんの趣味って本当なんですか?
適当よ、語呂が良かったから
なるほど、あ、今2番の最後を思いつきましたよ
いってみそ

オーガの乳はバ・バーン!

・・・なるほど、身体が大きいから目立たないけどスタイル良いからね、でも2番ってこれからフルコーラス作るの?
いや、ただそこの部分だけ思いついただけです

| | コメント (2)

2007年10月 8日 (月)

お笑い門オンステージ「3年目総括」

出演者:村上 千春

お、今日もアルバイト?大変だね
まあな、これから1人暮らしするわけだし欲しいもんは山ほどあるし、それを考えたら今が稼ぎ時っつー事だよ。
でも何だっけその、講演の内容を起こす作業のバイトはどこから貰ってきたの?
ああ、言ってなかったか?つい先日姉貴が変なもんに凝り始めてさ、だからうちのパソコンが使えなくなったのと同時に姉貴の在宅の仕事が回ってきたんだよ
お姉さんってどちらの?
千夏姉。千冬姉は未だにキーボードは人差し指タッチだよ、そのくせ携帯メールの入力は人並みなんだから笑っちゃうよ
こういうのは必要に迫られると上達するもんだよ、でお姉さまは何に嵌っていらっしゃるの?
お姉さまなんてガラじゃないけどな、初音ミクって知ってるか?
うん、聞いた事あるね、確か声優さんの声で歌を歌わせる事のできるソフトだったよね
それを大枚叩いて買ってきたのはまあ良いとして、あのアホがまず最初に作ったのは「ちり紙交換」と「石焼き芋」だったんだよ。そんなのが姉貴だと思ったら流石に泣けてきてね
・・・・・・そうか
で、結局クラブへの昇格は認められそうか?
あ、心配してくれてたんだ有難う。何とか許可は下りそうで、学校のバスも野球部やサッカー部が使わない時なら借りる事ができそうだよ。
そりゃ良かったな、いつも誰かの親父さんの車ばかり使うわけにいかないもんな
そういう事

最初はどうなる事かと思っていたプロレス同好会も、丸3年で何とか部への昇格を果たす。それにより部室棟に小さいながらも部屋がもらえる事になり、これで大分皆さんの負担が軽くなる事だろう。今のままだったら、これ以上正式な部員が増えるとロッカーを2人で分け合う形にもなりかねず、また部の管理する荷物の整理が楽になるので有難い話だ。

そして肝心の試合内容のほうも、山本さんがGWAのお嬢様相手に対しても4回に1回は勝利をするなど全体的な底上げは出来ているが、今月で千春さんが辞めてしまうので特に悪役組の組み合わせには頭を悩ます日々になりそうだ。とはいえ来月からは期待の新人が入ってくる事だし、きっと何とかなるだろう・・・なるといいな。

3年目終了時所属レスラー
グリズリー山本・・・ 1160(+60)
藤原 和美・・・・・・・950(+60)
小川 ひかる・・・・・ 830(+30)
村上 千春・・・・・・・710(+30)
村上 千秋・・・・・・・730(+80)
葛城 早苗・・・・・・・1000(+90)
橘 みずき・・・・・・・940(+90)
吉原 泉・・・・・・・・・660(+100)
小早川 志保・・・・・460(+30)
野村 つばさ・・・・・・420(±40)

そして先日の「かれー」の話のおまけ

出演者 社長

そういえば、2人のなれそめってどんなだったんですか?
あれ、聞いてなかったの?
ええ、昨日は自分夜に用事が入ったじゃないですか。まあ、さっき見送りに行ったときに言えばよかったんですけど、昨日何回も聞かれただろう事なんで、それをまた今日聞き返すのも申し訳ないから、敢えて尋ねなかったんですよ
ああ、だから冷蔵庫に鍋が入ってたんだね
半分食べませんか?
いや、これ以上食べると身体がカレーになりそうな気がするからいらない
そうですか・・・で、その口ぶりだと聞いてるんですね
うん、彼女が言うにはね、ここを辞めてから3ヶ月後に膝の手術をしただろう。で、3週間入院する事になった時に、どうしても病院の食事だけでは足りなくて杖をつきながら脱走しようとしたらしいんだ
祐希子さんらしいですね
で、抜け出す途中に丁度当直だった彼に見つかったんだけど、理由を話したら懇意にしてるお寿司屋に無理を言って、出前を取ってくれたらしいんだ。そのあとも色々と食事の差し入れをしてくれたらしくてね・・・それでグッときたらしいんだ
それって・・・食べ物に釣られたって奴ですか
簡単にいえばそうなるね
でも祐希子さんはそれで良くても、相手は何が良かったんですかね?
おいしそうにご飯を食べるところだって言ってたよ
これまた祐希子さんらしいですね

| | コメント (2)

より以前の記事一覧